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船外機プチ改造

ゴールデンウィーク前半は天気が悪そうですね。
どっちにしろ、予定があって釣りに行けないのでプチ改造をしました。
スロットルレバーと言えばアクセルグリップ改造が定番ですが、なかなかそこまでの技術がないので今回はスロットルレバーを改良してみました。
通常はこんな感じで付いてます。
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小さくて使いづらいです。おまけにレバーが縦向きでつかみにくい。
たぶん、引っかかってレバーが動いてしまうのを防止するために小さくしてるんでしょうね。
今回このレバーの改良品を作ってみました。
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L型アルミを利用してこんな形に加工しました。
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はじめはもっとデカイレバーを作ったのですが、引っかかると危険なのでもう少し小さくしました。
塗装しましたが、黒は見にくいのでアルミの素地を活かしました。
上から、1号機、2号機、純正レバーです。
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純正レバーだとこんな感じで操作
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改良品だとこんな感じ
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横向きなのでつまみやすいです。
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実際に使ってみないとわかりませんが、ノーマルより操作しやすいことを期待してます。

実践が楽しみです。

追記  2014/7
使い勝手は良くなりました。

安全のため少々変更しているのでUPしました。

レバーを少し大きくしたので安全のため改良しました。
レバーに衣類等を引っかけて不意に上がってしまわないよう、ロックを付けました。
オートマのシフトゲートみたいな感じです。
スライド部の下段左を少し削ってます。
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上げるときは気持ち右に動かし操作します。
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レバーを下げると自動ロックするので、不意にアクセルONにはなりません。
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プチ改造のプチ改良でした。
by 1000kyosan | 2014-04-26 22:50 | ボートDIY | Comments(4)

エンジンのトラブルを防ぐため、使用後は燃料タンクとキャブの清掃をした方がいいとアドバイスを受け、以前より釣行後はエンジンをばらして掃除していました。確かに調子よくなりました。
しかし、ねじが多くて結構手間。なんとかしたいなぁと思ってましたら、この方がやってくれました。
早速パクらせて頂きました。m(_ _)m
左側のカバーを改造します。ノブスターで留めるだけなんですが、無くさないようリードを付けます。
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私の定番ですが、リードは草刈り機のナイロンカッターを利用しています。
カバーにリードを通す穴を空けます。穴を空けるのは意外と気にしません。
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リードを通して
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端をライターであぶりこぶを作ります。これで抜けなくなります。
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ねじの穴はそのままでもいいのですが、電材に使うツバ?が転がっていたので切って穴にはめています。
ねじのすべりが良くなります。
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左2カ所だけで留める予定でしたが、がっちり留めたかったので上の2カ所も追加しました。
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左右のカバーをつなぐ金具はM5の皿ねじで留まっていますが、片方をM6用に変更します。
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金具に付いているバネ板ナット(スピードナット)を外し、交換します。ステンレスじゃないのでさびが心配です。
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できあがりはこんな感じです。かっこわるい?いいんです。実用性重視です。
ねじも無くす心配がありません。
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次にキャブのネジを交換します。ステンレスのユリアがなかったので真鍮のローレットビスにしました。これまたさびが心配ですが、さびたらまた考えます。
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とにかく分解するのは非常に早くて簡単になりました。ドライバー不要っていうのが助かります。Nstyleさんいいアイデアありがとうございます。

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今度の休みはキャブのオーバーホールします。
by 1000kyosan | 2014-04-09 02:45 | ボートDIY | Comments(4)

今年は新しいボートで頑張ります。
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