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釣りに行きたいですが、なかなか訳ありで行くことができません。

アオリの新子はまだ小さいらしいと言う情報なので、9月中頃に調査に行きたい

と思ってます。1ヶ月ほど2馬力エンジンを掛けていないので、調子を見ようと

覗いてみたら、なんと大量の油漏れ!!ショック・・・・・・

そのときの写真を撮り忘れました。原因を調べるために外装カバーを分解。

燃料タンクと燃料コックの部分より漏れていました。それがポタポタ下に落ちて、

ガソリンが揮発。オイルだけが残り、オイル漏れと勘違いしてました。

とりあえず分解して組み直し。ガソリンをタンクに入れて様子見。やはり漏れてきます。

ネットで調べても、同じ症状は見つかりません。困った・・・。

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タンクとコックはゴム管でつないで、バンドで止めているだけで、パッキンらしき部品は

入っていませんでした。なんかいい加減・・・。


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パッキンを入れようかと思いホームセンターに行こうと思いましたが、そんな調子よく嵌まる

ゴムがないかもしれないので、水道管工事に使うシールテープが転がっていたので、これで

やってみました。このテープの素材がわからないので、ガソリンに冒されるかもしれないので

しばらくテープをガソリンに浸してテスト。溶ける様でなかったので、タンクの口とコックの口に

テーピング。
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ゴム管を入れて金属バンドで固定。ガソリンをタンクに入れ、様子を見ます。

滲んでくるかもしれないので、わら半紙のような紙をコック部分に巻き、しばらく放置。
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今度は漏れてきませんでしたので、しばらくはこれで大丈夫だと思います。

とりあえず試運転。大丈夫そうです。こんな素人療法でいいのか心配です。


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エンジンは部屋に置いてあるのですが、ガソリンの揮発性が高いのでタンク内の圧が高くなり、

タンク出口、つまりコック部分に負担が来たのかもしれません。時々はエア抜きしないとダメなの

かもしれません。今回はかなりビックリしました。出撃する前に、もう一度チェックする必要が

あります。

続き
by 1000kyosan | 2011-08-28 17:13 | ボートDIY | Comments(0)

エギングロッド購入

エギングロッド購入しました。

シマノのセフィアBB S709L 8640円 在庫限りのセールで安かったので

思わず買ってしまいました。ボートでは少し長いかもしれませんが、今年は

これでティップランエギングをやってみたいと思います。昨年は1.8号のエギで

たくさん釣っているおじさんがいたので、負けじと1.8号も購入しました。

今年は釣れるかな?

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by 1000kyosan | 2011-08-18 22:36 | 出来事 | Comments(2)

ランチングホイール改造

なかなか釣りに行けないので、先日改造した記事をUPします。

以前購入したジョイクラフト純正ランチングホールを改良しました。

GRID-240はトランサムが小さいのが売りなんですが、狭すぎて

ホイール間隔が狭く安定して牽引するのが難しいのが欠点でした。

こんな感じで不安定で、つま先で歩いている感じ?

ボート選びを失敗した感がぬぐえませんが、仕方ありません。

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そのため、ボートに積む荷物を少なくして、ボートを移動してからまた荷物を

移動するという、ランチングホイールの利便性が多少犠牲になっていました。

それで、ホイールのシャフトを少し長くして、もう少し踏ん張りが効くように

改良しました。純正は3mm厚のアルミパイプですが、ホームセンターには

1mm厚のものしか売っていなく、若干心配ですがこれで対処。

壊れそうなら、また対策します。

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16cm程広がったので、多少安定がよくなったと思います。それにホイールを

下げたままでエンジンを掛けると、旋回する時のエンジンの角度でホイールにプロペラが

当たる可能性がありましたが、これで改善できました。

ついでに、上げたホイールを下げるときに、ロック解除用金具を持ち上げるのですが、金具を

解除しやすいように、丸いプラスチックの輪をタイラップで取り付けました。これは100鈞の

カーテンの部品を流用しました。早く試してみたいものです。

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追記

その後2回程使用しましたが、ものすごく安定しました。カーブでもこけません。

関連記事
http://senkyosan.exblog.jp/16485721 詳細
http://senkyosan.exblog.jp/16498068 不具合
http://senkyosan.exblog.jp/16509474 最終対策
by 1000kyosan | 2011-08-07 15:26 | ボートDIY | Comments(5)

今年は新しいボートで頑張ります。
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