事後報告

今夜は仕事があるのでもともと釣りに行く予定はありませんでしたが

あいにくの雨。昨日土曜日は、物置小屋の大掃除をしました。要らない自転車

やら園芸土の残りを整理し、棚も作り直し、久々の大掃除になりました。

なぜそんな面倒な事をやるかって?

ずばり、船外機の収納場所の確保です。少なくとも自転車1台分は広くなった

はずです。

そして日曜日。昼ごはん食べて何気に外出・・・・。

そう!ボート購入に向けて行動あるのみ。現金握ってボート屋さんに直行。

店に着くとちょうど大将が・・・・。買いに来たよ~。

展示品ということで、少しまけてもらいました。まずはボートのたたみ方。そして

エンジンの扱い方。ガソリンを入れて試運転。調子良さそうです。

サービスのMB-80(電動空気入れ) 小さい割りに強力です。

2ストオイルも1缶サービスしてもらいました。

ボートは畳んでもそこそこの大きさがあり、24kgというと結構重いです。

持てない重さではないけど、らくらくでもない。なんとかドーリーを付けたいと

思っています。帰る途中、何件かホームセンターに寄り、いろいろ材料を購入。

家に帰って、狭い部屋で広げました。GRIDシリーズはトランサムが狭いので

純正ドーリーは付きません。何とかドーリーを考えて作りたいと思います。

しばらくはボートと一緒に寝ます。

でカミさんには、ボート買ったで・・・・。と一言報告しました。(内心ドキドキ

でしたが)   もう買ったの?溺れんといていよ!で完結。よかった。

かあちゃん サンキュー。

処女航海は(ちと古いか・・・・)来月はじめにはしたいと思ってます。

楽しみがまたひとつ増えました。
by 1000kyosan | 2010-10-25 01:49 | ボート釣り | Comments(0)

ボート決めました

今夜も仕事帰りにボート屋さんへ

基本的には個人のお店で購入予定。初心者だから分からないことだらけ・・・・。

いろんなこと聞けるし、アフターサービスがお願いできる方が心強いしね。

最初のローボート+1馬力エンジン案はやめて、2馬力エンジン用ボート

+2馬力エンジン仕様で考えています。この組み合わせ

ジョイクラフトGRID240+トーハツ2馬力2スト+MB-80(サービス)のセット。

ボートの前でいろんな話を聞いて勉強してきました。ついでに価格交渉。

気持ちまけてもらいました。まだ購入してませんが、近いうちに・・・・。

エンジンスタンドとか、ドーリーの製作とか、釣りより,DIYに気が行ってます。

それとはなしに、カミさんに話しましたが、本気と思っているかわかりませんので

少しビビッてます。とか言って衝動買いしそうです。

うまくいけば、来月にでもボートデビューできるかも・・・・・・。
by 1000kyosan | 2010-10-22 23:38 | ボート釣り | Comments(0)

ただいま夢中です

最近、病気がはじまりました。

欲しい欲しい病・・・・。

今回はボートです。インフレータブルボート。

手漕ぎを飛び越し、エンジン付き。

とりあえず、雑誌やらカタログ集め。

ネットで価格やらボート釣りの情報収集・・・・など。

一人釣行が主だから、軽くて、楽に準備ができるほうがいいかなと

ボート:2人乗り  エンジン:1馬力

軽さを重点に考えています。それで候補は

ジョイクラフト:KE2-AK JMO:SP-1 それにエンジンマウント取り付け

改造。なんだかんだで合計12万くらい掛かってしまう。

ボートを4人乗りにすれば、もう少し安くなるかなとか、エアフロアを合板のもの

(アキレス)にするとか・・・・いろんなことが頭を過ぎり、毎日悩んでいます。

艤装など、DIYが楽しそうだし・・・・。

そんな中、以前から気になっていたボートを売っている釣具屋さんに仕事帰りに

見に行ったら、ジョイクラフトの2人乗りでエンジンマウントを考える心配のない

ボートが展示してありました。GRID240.トーハツの2馬力エンジン。

電動ポンプ付きのセットで145000円。

今まで、候補にも挙がりませんでしたが、艤装などに掛かる費用を考えると

はじめから、いろいろ付いている方がいいかなと考えてみたり・・・。

1馬力は軽いけど、かなりうるさいとのこと。トーハツの2馬力は13kg。

持ってみたけど持てないことはない。2~3万の差をどう考えるか?

何度も買い替えなんて出来ないし、1馬力は手軽だけど、2馬力への欲望が

でるかもしれないし・・・・・。ネットで買うより、いろいろ聞ける店の方が安心

だろうし・・・。

もっと情報を集めて、何とかボートデビューしたいです。

購入時は事前にカミさんに相談するか、事後報告にするか・・・・。

悩みどころいっぱいです。

車買うときみたいに、あれこれ悩んでいる時が楽しいですね。
by 1000kyosan | 2010-10-20 00:50 | ボート釣り | Comments(0)

かろうじてボウズ逃れた

月曜日、代休を取って師匠と釣りに行きました。

夜中3時出発。5時くらいにいつものポイントに到着。

暗くてよく分かりませんでしたが、おもっきりナブラが・・・。

サゴシ?アオリイカは無理なのでジグを投げるもヒットせず。

明るくなってナブラがなくなりました。とりあえず写真。

久しぶりに興奮しましたが、がっかりです。

明るくなって、一生懸命ジグを投げるも掛かりませんでした。

エギも掛からず。そんな中、師匠はサゴシ2匹、アオリイカ3杯。

昼になるも何も釣れない。やっぱ腕の差か・・・・。

いつもの根魚ねらいも草ふぐのみ・・・・・。また今日もボウズか・・・・・。

夕方、あきらめていたがようやくヒット。

ちびですが、今年最初のアオリイカ。うれし~。

次を狙うも、なかなか触る感触がない。

そして暗くなってくると、再びナブラ発生。サヨリの群れでした。

サゴシとダツが追っていたようです。

今度こそ!とジグを。一度入れ食いを経験していたので、絶対釣れると

思ってましたが、甘くなかったです。ルアーを小さくしたら、サヨリが掛かった

ので、サヨリ釣りに変更。いい加減暗くなって、キャストもしにくいので終了。

あきらめかけていたけど、気分よく帰れます。がんばって夜中に出発したけど

昼前からの出発でも良かったかも。疲れないし・・。結果論ですが。

本日の釣果

アオリイカ×1  サヨリ×5

師匠からのもらいもの:サゴシ×1  ダツ×1

何とか形になりました。

by 1000kyosan | 2010-10-19 23:41 | 釣り | Comments(0)

敦賀に行ってきました

連休は雨で釣りは無理かなと、月曜日は仕事があるし・・・。

で、あきらめていましたが、朝起きると晴天。これは行くしかない。

敦賀の天気予報はくもりのち雨。カメラで見ると微妙。

とりあえず行ってみるか!9:30に出発しました。

岐阜はいい天気でしたが、途中伊吹山はあやしい感じに。

そして、土砂降り・・・・・。

え~  どうしよう・・・・・。でも行ってみるか!

昼前に敦賀市内に到着。相変わらず雨模様。

いつもの釣り場に着くと、いい感じ。神は見捨てなかったか・・・?

本当は部分的な晴れ間ですが。

しかし、イカは釣れない。見えイカも見えない。寄ってくるそぶりもなし。

前日雨で人がいなかっただろうから、かなり期待してやりましたが

全然。触ってもくれない・・・・。

何とか1杯を・・・と願い、夕方6時頃まで粘りましたが、ボウズでした。

すっかり自信をなくしました・・・・。

なにかお土産をと思い、とりあえず根魚だけ釣ってきました。

小さいけど・・・・・。かわいそうですが・・・・・。

煮物になっていただきました。

今期は調子がいいらしいのですが、私の調子が悪いみたい。

なんとか釣りたいです。あおりいか
by 1000kyosan | 2010-10-10 23:52 | 釣り | Comments(0)

久しぶりの投稿です。

いろいろ野暮用があってなかなか釣りに行けません。

アオリイカ 結構釣れているみたいでようやくシーズン到来でしょうか。

先日、師匠が20杯程釣ってきました。割と短時間。入れ食いって言ってました。

うらやましー。最近、釣れた感覚を忘れています。

今週末に行ってみようと思います。また連休で混むんだろうな・・・・

最近ボートに興味があって、情報収集に一生懸命です。

二人乗りボート+船外機 欲しいなー

ネットばっかりしてて、こんな夜中になってます。病気だなぁ・・・。

仕事休みでないんで、それでは寝ます。
by 1000kyosan | 2010-10-08 02:53 | 釣り | Comments(0)

今年は新しいボートで頑張ります。子犬も増えたし、楽しい年にしたいです。