うなぎ釣り

春イカが終わり、うなぎ釣りに移行しました。

昨夜は今年初めてのうなぎ釣り。7時少し前に川に到着。

草むらでミミズを探します。写真はやめときます。

7時半頃、開始。川原は涼しいイメージがありましたが、今日は蒸し暑い。最初のヒットはウグイ。

竿のしなり方でうなぎかどうか分ります。突然竿が倒れ、竿がもって行かれそうなヒット!

うなぎっぽい引きで期待するも、なまず(65cm)でした。いらん。なまずはもういらん。

去年の悪夢を思い出します。

結局、11時半頃までねばり、釣果は ウグイ×3 なまず×3 ねこぎぎ×1

残念ながら、うなぎには出会えませんでした。

来週はまた雨模様なので、晴れたらまた行って来ます。
by 1000kyosan | 2009-06-28 12:33 | 釣り | Comments(0)

今週もイカ狙いで敦賀まで・・・。

残念ながら、ヒット無し。

先週釣った場所はさらに墨跡が増えてました。

アオリかコウイカか、どっちの墨か分りませんが、どっちのイカでもいいから

釣れればいいのですが、ダメでした。残念。

魚も狙いましたが、ちっさいのが2つ。逃がしました。

PS

朝、敦賀に行く途中伊吹山の広域農道を通るのですが、警察やら報道カメラで物々しい雰囲気。

帰りも、検問やってるし、殺人事件のような雰囲気。帰って新聞見たら、滋賀の殺人事件でした。

女の人が、汚水槽に捨てられた事件でした。かわいそう・・・・・。合掌。
by 1000kyosan | 2009-06-13 22:12 | 釣り | Comments(0)

日曜日に釣り道具を水洗いし、乾拭きしている途中手を滑らせて

ギャフの先端を折ってしまいました。ショックです。

何とかつなげないか、やってみましたが無理でした。

仕方なく、竿の一段目を捨て、2段目にエポキシで固定。

ちょっと短くなりましたが、とりあえず直りました。

今回使った感じでは、もう少し長いといいと思ったの、逆に短くなるはめに・・・。

by 1000kyosan | 2009-06-08 22:34 | 釣りDIY | Comments(0)

イカ 獲ったどー!!

予定通り今日早朝から敦賀方面へ出発。前回高速道路で楽を覚えてしまったため、今回も高速を使って行きました。岐阜はいい天気でしたが、向こうは雨が降りそうな怪しい天気でした。
前回、釣り場でおっちゃんと話をしてて、テトラから落ちて死んだ人結構いるから、気をつけたほうがええでって聞かされて、今回はおとなしく足場の良さそうな場所にしました。まぁ若くはないし、落ちたらシャレにならんし・・・。
6時半より竿を振るも、いっこうに釣れる気配なし。3回場所移動。墨跡発見。結構新しい。この場所で釣れるんだと思い、少しずつ場所を移動。ここは人が少ないので、多少エギが変な方向に飛んでいっても問題ない。昼過ぎ、ぐっと重くなったのでリールを巻く。やった~イカだ!でも引きが弱い。もしかして・・・。
コウイカでした。これは先日作ったコンパクトギャフの出番だ!。あせる気持ちを抑えつつ、イカのあたまにギャフを・・・・。はずれ~。しかも、エギから逃げられた~~
ショック!!!!
まだ近くに見える。もう一回抱いてくれ!と願いつつキャスト。おぉ~~~ また抱いてくれた。慎重にリールを巻くも、抱きが浅くまた逃げられ、もう一度キャスト。また抱いた!。秋の新子のような食いつき。今度はしっかり抱かせ、慎重にギャフを投入。無事釣り上げることができました。うれしー!感激です。大きさは21cm。ちょっと小ぶりです。ギャフ必要だったの?って突っ込みは置いといて、ギャフとしての機能は十分発揮できました。しかし、カメラを忘れました。携帯電話のしょぼいカメラで一応撮りました。

このあと、。小雨が降ってきたので小休止。いつもの漁港に場所移動。墨跡なし。釣り人なし。ちょっと投げてみましたが、風が強くてだめ。釣れそうにないので、根魚釣りに変更。ワームを投げるも、魚の気配もなし。
今日は早めに帰ろうかと思い、車を走らせたが、最後に一箇所だけ・・・・。と思い、竿だけもってワームを投げたら、Hit!!  なんとコウイカでした。ワームをしっかり抱いてました。思わぬ獲物にびっくりです。先程より小さいので、引き抜きました。あわてて、車にエギ道具を取りに行きましたが、残念ながら釣れませんでした。
本日の釣果です。
家族から、キモッと言われました。確かにグロテスクです。

捌いたことがないので、ネットで調べてなんとか捌きました。アオリイカの方が簡単です。
こんな硬い甲羅を持ってるんですね。

で、刺身にしました。コリコリ、モチモチって感じです。おいしかったかったけど、やっぱりアオリイカの方がおいしいです。

とりあえず、ボウズでなくてよかった~。今度こそはアオリを釣りたいです。
釣りの師匠から、そろそろウナギ釣りの準備した方がいいよ。との情報が入ったので、平日会社帰りはウナギ釣りに移行予定です。
by 1000kyosan | 2009-06-07 00:26 | 釣り | Comments(0)

雑感

アオリイカ。どこもあまり釣れてる情報が無いようです。

親イカはまだ未体験ですので是非釣ってみたい。

この前の日曜日は、車をいじっていて腰をちょっとやられてしまい(軽いギックリ腰)

今日は針をやってもらい、少し楽になりました。また、喘息がたびたび発症するので

医者に言って注射、薬剤吸入してもらいました。やっぱり歳をとるとダメですね。

体調がよければ、週末釣りに行ってきます。この前作ったギャフを使ってみたいものです。

次回はイカの写真をドンと載せたいです。まっ、腰の具合が良くならないと話になりませんが・・・。
by 1000kyosan | 2009-06-02 22:41 | 釣り | Comments(0)

今年は新しいボートで頑張ります。