人気ブログランキング |

2017年 09月 12日 ( 1 )

キスの味って


今回のブログは「キスの味」について

b0137704_01460908.jpeg


・釣りブログにしては釣り情報が少ないし、そっちネタ?

・甘酸っぱい青春の味?昔過ぎて思い出せないな~

・斉藤由貴や議員の「一線は越えてません」ってやつ?あっ超えたって言ってましたね

そうじゃないんですよ。


かみさんに言われたんですよ。最近キスの味が変って・・・

夫婦間の話ですか~?そんなの聞きたくないなぁ・・・

いやいや、そうじゃないんですよ。色ボケ親父の話でも無いですよ(笑)

でも夫婦の話なんですがね。



前置きはさておいて、ここから本題です。

先日釣ってきたシロギスの話です。

b0137704_01460989.jpg


消毒臭くて食べれん と言うのですよ。


実は今回だけじゃ無く以前も言ってたんだけど、なんかカルキ臭いと。
今回は特に食べる気がしないと言うんですよ。
おいおい釣りたての新鮮な魚だぞ

ひとつはフライにして食べました。
かみさんは一口食べていらんというのです。
自分はせっかく釣ってきたっていう思いもあるし、まぁ特に気にせず美味しく食べました。
子供も気にならないって。
かみさんが神経質に気にしすぎって思いましたが、
流石にそう言われると気になって、今回刺身にはしませんでした。

もう一つは塩焼きにしました。
気になると気になるもんでして、ちょっと食べて捨てました。
魚には申し訳ないですが・・・。
自分は鼻が悪いので臭いにちょっと鈍感な時がありますが、確かに臭うし美味しく無いんです。

実はこの消毒臭いキスをカルキスって呼ぶそうです。初めて知りました。

なんか爽やかそうですよね。
「体にピース」じゃないですよ。どっちかというと体に悪い感じがするんです。
カルキ臭+キスの造語だそうです。

以前はこんな臭いも感じなかったし、不味いなんて思ったことも無いです。
釣り場を変えてからかなとも思ったんです。

それで調べてみました。
別に最近のことじゃ無く、以前からあったことなんですね。
結構書き込みがありました。

・普段食べてるエサ(ギボムシ)が原因の説

・生活排水などの環境の説

などがあるみたいですがハッキリとした原因は不明だそうです。

6月~9月はカルキスが発生しやすい。とか
カルキスがいると一緒にクーラーに入れてある魚までカルキ臭くなる。など

今までキスと言えば手軽で美味しい魚という思いがあり、積極的に釣ってました。
魚へんに喜ぶで鱚と書きますが、最近は魚へんに臭になりそうです(笑)

このままではキス禁止令が出そうです。
また話が脱線しそうです(笑)

皆さんはご存じでしたか?
一度、釣り場を変えて試したいとも思っています。
何かご存じでしたら教えてください。m(_ _)m



by 1000kyosan | 2017-09-12 07:30 | 出来事 | Comments(10)

今年は新しいボートで頑張ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30