JOYCRAFT    ブルーサファイア300

by 1000kyosan

2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント

12月6日(日)1ヶ月ぶりにいつもの所に行ってきました。
今年はこのままシーズンオフかと危惧していましたが、この日は格別のボート日和になりそうです。
寒さとうねりが心配でしたが、いつもの冬の寒さでもないので頑張って行ってきました。
2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_03215632.jpeg
日の出は7時少し前なので5時に出発します。
4時30分にアラームセット
なぜか3分前の27分に自然と目が覚めました(笑)
お茶を沸かしてそそくさと準備。5時前に出発しました。
車のエンジンを掛けるとフロントガラスが少し凍っててビックリ。
やっぱり冬か~。外気温は3℃でした。

道中、釣りに行くような車も無く少し心配でしたが、敦賀に入って峠の釣具屋さんに車がたくさん居たので安心しました(笑)
もう行く人は少ないのかと思ってましたが何のことは無い、釣り〇〇は健在でした(笑)

6時半過ぎに現着。既に6~7艇のボートが準備中。
皆さんの出航の様子を見て7時20分出航です。

2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_03244904.jpg
今回もエンジン快調です。
今日は今年最後の釣行です。出来ればハマチを釣って締めくくりたい。
サゴシは居そうだけどハマチは居るのかな。

2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_03362346.jpg
今日は対岸までの範囲でやる予定でしたが、風が弱いので北に向かいました。
途中ホンダワラがいっぱい流れてきます。
前日風が強かったからその影響かも知れませんね。

2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_03394953.jpg
走行中エンジンに何かが当たります。
辺りを見ると流木も流れてるじゃないですか!怖いなぁ。
慎重に操船していましたが、突然ゴゴっと音がしてエンジンストップ!
ホンダワラがスクリューに絡まっているのかと思ったら、ナイロンロープも一緒に絡まっています。
エンジンをリフトアップして外そうとしましたが外れません。
ハサミで切ってもスクリューの奥にカンカンに巻き付いてにっちもさっちもいきません。
初めての経験です。
もうエンジンを引き揚げてスクリューを外すしかありません。
完全に出鼻をくじかれました。
ついてないなぁ~

エンジンを引き揚げる時は燃料漏れに注意です。
燃料コックを閉めて、エアーベントも締めて、船外機を落とさないようロープを確認します。
スクリューを外すとシャーピンを落とすかもしれないので箱を置いて作業をします。
この前メンテで外したばかりだけど、ボートに引き揚げて修理するのは初めてです。

割ピンを抜こうとプライヤーで挟んでもなかなか抜けてこない。
何とか抜いてペラを外すとやっぱりシャーピンが落下。
下に箱を置いておいて正解でした。

ロープを取り除いて組み付けます。
やれやれと辺りを見ると
岸に近づいています。
ヤバイです。
オールで漕ごうにも、オールにカゴをセットしているのすぐに使えません。
慌ててエンジンをセット。
スターターロープを引いてもすぐに掛からず。
ひょえ~!焦る~

数回引いて何とか始動。無事離岸出来ました。
ちょっとヒヤヒヤでした。

焦って写真も撮ってませんでした。出だしから飛んだアクシデントです。
でも風の弱い日で助かりました。

気を取り直してとりあえずいつもの定置網付近に到着。
ジグを落とすも何も反応無し。
根魚も居ないようです。

2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_03423707.jpg
もう少し沖に移動。
割と穏やかなんですが、時々うねりが大きくなります。

2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_03430546.jpg
2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_03442499.jpg
今回は自作のジグサビキなので釣れて欲しいところです。
何度かしゃくっているとヒット!
慎重に巻きますが、痛恨のフックアウト。
良い引きだったのに残念。何だったんだろう。

再びヒット!今度こそ!
良い引きです。巻いては引っ張られドラグがいい音をしてます。
上がってきたのは

2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_03450221.jpg
ハマチでした。
やった~。やっと釣ることが出来ました。
しかも自作のサビキに食ってます。

2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_03450226.jpg

サイズは40cmでした。
2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_03450329.jpg
エラを切ってフリフリして血抜きをします。しばしストリンガーで放置します。

2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_03455808.jpg
気分的にはもう帰っても良いかな(笑)
まだ8時15分なので早すぎます。

しばらくしてまたヒット!
今度も良い引きです。
ドラグが鳴って実に楽しい駆け引きです。

2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_03463659.jpg

2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_03463630.jpg

今度は45cmありました。
これは爆釣か~
ハマチ祭りの始まりかと期待していましたが、その後サッパリ・・・
回遊しているので戻ってきてくれないと・・。
駐車場の大将に聞いたところ手前はサゴシが多く、ハマチはもう少し沖に行くといいそうです。

その後サゴシカッターにやられたのかふっと軽くなってジグ殉職。

リーダー結線しているとうねりで少々船酔い。
うねりが大きくなったので怖いので少し引き返しました。

2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_03500049.jpg
時折うねりが高くなります。そうかと思うと急に穏やかになります。
でもこの時期にしては最高のボート日和です。

何も釣れないまま2時間経過
10時半頃再びヒット!
今度も良い引きです。
今度はサゴシでした。

2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_03502576.jpg
サワラが回ってると聞いたので期待したけどサゴシです(笑)
前回より大きくて60cmありました。
80cm以上がサワラだそうですね。

2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_03504517.jpg

その後再び何も起こらず・・・。
鉄板ポイントに向かうも反応無し。
潮止まりになったので12時に沖き上がりしました。
お昼頃は凪で鏡面状態でした。

2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_09383184.jpg

先日話した艤装を紹介します。
今回作ったのは波よけカバーです。
以前にも作ったことがあります。
今回は骨組みの枠を作り、シートをマジックテープで固定しています。
全体にコンパクトに改造して魚探とテーブルが濡れないようにしました。
もちろん自分への飛沫防止も兼ねてます。

2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_03562535.jpg

2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_03563079.jpg
今回は飛沫が掛かるほど波は無かったのですが、魚探とテーブルは確実に濡れません。
おまけに少し暗くなるので魚探が見えやすくなりました。
カバーの回りにスナップホックを付けました。これは透明シートを延長出来るようになっています。
以前大雨になったときや波があった時に備えて対策しました。
このカバーとパイプは下のケースに仕舞える様にしてあります。特に荷物にはなりません。

それと今回は高圧ポンプ洗浄機のテストもしました。
目の前に水道水あるのに、水持参してきました(笑)

2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_04014306.jpg
やはり以前使ってたシャワーポンプとは雲泥の差です。
水道ホースを使ってる感覚でストレス無しです。
実はアマゾンで洗車ブラシも買いました。

2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_04021693.jpg

2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_04262997.jpg
途中に止水栓があり、通水もロック出来るので使い勝手が良くお勧めです。

ボート、ドーリー、竿、リール、仕掛け、ウェーダーなど、エンジン以外すべて洗ってみました。
20Lだと少ないかな。30Lあれば充分です。

乾かしている間に昼食のカレーうどんを食べます。

2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_04031509.jpg
2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_04044012.jpg
カレーうどんに赤飯です。外で食べる飯はうまいです(笑)

すべて洗い物して現地を2時半出発
4時半に帰宅しました。

エンジンは塩抜きしますが他は仕舞うだけなので楽です。
今度からどこでも現地でボートをしっかり洗えるのですごく便利でした。

それでは本日の釣果。

ハマチ×2 (40,45cm)
サゴシ×1 (60cm)

2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_04065803.jpg
残念ながらハマチ祭りにはなりませんでしたが、目標のハマチが釣れて念願かないました。
これで満足して納竿出来ます。

ハマチは脂が乗ってました。真っ白です。

2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_04073208.jpg
手前はサゴシのあぶりです。

サゴシはいつものフライにしました。

2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_04080966.jpg
2020年 ボート釣り11回目 ラスト釣行&アクシデント_b0137704_04081056.jpg
ビールはキンキン冷やしたグラスに銀色のやつです(笑)

楽しかった~
それでは!

Commented by 釣れないアングラ at 2020-12-07 21:01 x
ラストに目標達成おめでとうございます、有終の美を飾る事が出来て何よりです、トラブルにもめげずに釣行シーズン終わりよければ全て良し。
自分は散々でしたが、あの青物の引きを味わえた事、ハマってしまう程でしょう。
来シーズンもこの調子で行けるといいですね。

余談ですが、自分のブログ見れなくなってしまってます、申し訳ないです、差し支えなければアメンバー登録(会員登録)してみてください、ブログは書かなくてもなれますので。
Commented by boat-fishing at 2020-12-07 21:37
こんばんは。
出出し早々エライ目に遭いましたね。
私も一度トラブってエンジンを船内に入れた事が有ります。
13㎏程度だから良いけど20㎏以上有ったら
持ち上がらないですよね。

まあ、たいした事無くて良かった良かった(笑)。

有終の美を飾る事が出来て良かったですね。
ハマチ2匹とサゴシ、最高じゃないですかあ~。

それと、またまた良い物見つけましたね。
そのブラシ良いねえ、洗剤も入れられるんだね。
また猿真似しよっと(笑)。

ハマチの刺身旨そうだね。
あっちのハマチは美味しいですよね。

私の方はご存知の通りオオボケ釣行だったので
このまま今年を終わる事が出来ないです。

どうしようかなぁ~。
今週をパスすると来週からグッと冷え込むらしいので
明後日か明々後日に行ってくるかもしれません(笑)。
Commented by 1000kyosan at 2020-12-07 23:10
TAさん こんばんは
ありがとうございます。やっと釣れました。
しばらく釣れなかったし最後に目標達成出来て良かったです。
脂も乗って美味しかったです。

ブログに入れなかったのでコメント出来ませんでした。
新規登録してみますね。またお邪魔しますね。
Commented by 1000kyosan at 2020-12-07 23:26
昌さん こんばんは
エンジンを引き揚げるのはなかなか勇気が要りますね。
落としたらどうしようとか。
ロープが絡まると、もうどうしようもないですね。
大事にならずに済んで良かったです。

青物の引きは楽しいですね。小さな目標ですが達成出来て良かったです。

このブラシ良いですよ。片手で洗えますし、幅もあるので早く洗えます。TAさんの見てるでしょうけどこの高圧洗浄機はホント良いですね。今までのシャワーの頼りないこと。これと充電ブロアは今年のお勧めですよ。

ハマチは脂も気持ちも入って美味しかったです(笑)
当初寒くなるって言ってたけどしばらく暖かくて助かりました。
来週からホントに寒くなるのかな。
行けそうな状況なら頑張ってきてください。
Commented by Nstyle at 2020-12-07 23:35 x
ラスト釣行お疲れ様でした。

日曜日は絶好のボート日和でしたね。
しかも目標のハマチもゲット出来て大満足の最終釣行で良かったですね!!
最終宣言すると、案外この後に良い海況の日が続いたりして(笑)

自分は、出来れば年末に良い日があればもう一回行きたいなぁ。

晩秋になって流れ藻増えてきたので、操船も気を付けないといけませんね。
この前、自分も絡み付きました。

艤装、相変わらず重装備ですなぁ。
アレコレ積んでると、後片付けが大変そうな気が・・・

ボート終了という事は、お次はワカサギにでも出掛けましょうか(笑)

Commented by 1000kyosan at 2020-12-08 00:05
Nstyleさん こんばんは
12月にしては風も無くそんなに寒くなくてラッキーでした。
ハマチも釣れたし気分良く納竿出来ました。

今回の件で海にゴミがあってはいけないなと痛感しましたよ。

艤装は魔物ですね(笑)作っては壊しの繰り返しです(笑)

今年はワカサギどうかな?投網のやり方忘れてる気がします。
またレクチャーお願いします。
Commented by yoneyone92 at 2020-12-08 09:49
おはようございます。

仕事サボり中です 笑

今年もあっという間でしたね。
最後のボートですか。
僕はまだ諦めていませんが、来週から雪マークなので、厳しいかなぁ。
富山県内でも出れる場所はあるのですが、僕は大マダイ狙いなので場所は限られてしまいます ^^;
ラストにマダイ狙いで出たいなぁ。

ハマチの身はいい色してますね〜
脂のないやつは色も赤くて物足りないのですが、美味しそうな刺身です。
胃の中はどうでした?
僕は捌くときにどんな魚でも胃の内容物が気になるので、よく見てみるのですがマダイはイカ系を食べてるのは臭い気がしますがイワシを食べてるのは美味しいです。

寒くなるとカップ麺が美味しいですね。
そしてやっぱりまる旨カレーうどん。
まる旨シリーズは結構食べます^ ^
Commented by 1000kyosan at 2020-12-08 12:44
よねさん こんにちは
昼休み中です(笑)

来週から雪マークですか。本当に寒気が来そうですね。
ギリ良いときに行けました。
ラスト真鯛ですか。今までの釣果見ると今年は悔いは無いでしょう。
飽くなき挑戦ですね(笑)

刺身良い色でしょ。
ハマチの胃袋見ましたよ。シラスのような小魚が入ってました。

まる旨カレーうどんは美味しいですね。時間が経ってしまい食べたらカップ麺らしからぬモチモチ麺になってました。お試しください(笑)

Commented by ietatu at 2020-12-08 18:11 x
終わりよければすべてよし。
羨ましい😅私はシーバスエラ洗で取り逃し、セイゴサイズで終了しました。
おまけに知り合いに貸したてあった竿のpeがペラに巻き付いたので海上でペラ外そうとしたら、シャーピン曲がっているみたいで外れませんでした。仕方なく高切れ。と言うほど水深はありませんからさほど影響はなし。
スーパーで買ったハマチはブリ糸状虫いるし。
来年は爆釣といきたいところです
Commented by 1000kyosan at 2020-12-08 20:54
ietatuさん こんばんは
日曜日に都合がつけば良かったけど上手く行かないですね。
シャーピンよく曲がりますね。私はほとんど交換したことないです。
今回は念のため交換しました。
寄生虫はいないと信じて食べました。おなか痛くないので大丈夫でしょう(笑)
しつこいですけど高圧洗浄機はビックリするくらい使いやすいですよ。
Commented by ナッパ at 2020-12-08 22:15 x
今年もお疲れ様でした!
てか~本当に最後の釣行ですか。もう少しやれるのでは(笑)
青物の引きも楽しめて、脂の乗ったお刺身も良いですね!
船外機のトラブルは、イカリでボートをアンカリングしてじっくりやれば良いのでしょうが、パラシュートと通常のイカリの両方を積むのも場所取るのでなかなか出来ませんよね。

Commented by 1000kyosan at 2020-12-08 22:33
ナッパさん こんばんは
来週からはどうやら本当に寒くなるみたいだし、ハマチも釣れたので心置きなく冬眠に入れます(笑)
シーアンカーはいつも持ってるけど、流されていることに全然気づいてませんでした。気づいてビックリでしたよ。イカリは面倒で持って行かないですね。キス釣りの時に使うくらいです。
今回成果があったのでこの冬は自作のジグサビキを作ろうと思ってます。
by 1000kyosan | 2020-12-07 09:42 | ボート釣り | Comments(12)