人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOYCRAFT    ブルーサファイア300


by 1000kyosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魚探購入

まだ買わないと思っていたけど、物欲に負けて買ってしまいました。

欲しいのはデジタルモデル。デジタルだと魚のサイズが分かるのが魅力です。

候補はPS-700GP-Di

魚探購入_b0137704_21565386.jpg

でも高い。

そうなるとアナログモデルのPS-611CNが第2候補

魚探購入_b0137704_21565396.jpg


倍違う・・・悩みに悩んで・・・・これに決めました。


魚探購入_b0137704_21475924.jpg



魚探購入_b0137704_21475951.jpg


デジタルモデルのPS-700GP-Di

思い切ってデジタルモデルを買いました。

今使ってるPS-501CNとは地図からして全然別物ですね。

501を買ったときは地図付きと喜んでましたが全く役に立たない地図でした。

611が出たとき等深線付きの地図で驚きました。

そのとき700GPを見つけてPSシリーズのデジタルモデルに心は傾いていました。

どちらも等深線付きの地図で魅力があります。

ただ魚のサイズが分かるのはデジタルです。

いつも海底を這って泳いでいる魚は何だろう?

大きいのか?小さいのか?気になっていましたが、これを解決するにはデジタルしかありません。

でも611でも充分だし・・・

サイズが分かっても釣れるわけじゃないよとか聞くし・・・

一度買ったらずっと使うだろうし、最初に欲しかったものを買わないと後で後悔しそうだし・・・。

釣り友さんと相談してこれに決まりました。

これを買うために、yahooカードを作って4000ポイントをもらい

迷っていたらいきなり「2時間限定5%off」クーポンが来て

残り時間が迫ってきて思わずポチッと・・・

策略に嵌まりました(笑)

結局83000円くらいで買えたので良かったです。

後は古い魚探をオクで処分すれば多少のお金が入るだろうと・・・

でもオークションやったことがないんです(笑)

とりあえず半年間タダとの事だったのでプレミアム会員になっておきました。



早速取り付け開始です。

今まで魚探はロッドホルダーに取り付けていたので取り付け台を大きいものに作り直しました。


魚探購入_b0137704_21475930.jpg
改造後の写真です。

ベニヤ板をカットして塗装しています。

制作過程の写真はありません。記録するのもなかなか面倒です。

結構重いのでステーを付けて補強してます。

魚探購入_b0137704_22170098.jpg

取り付けるとこんな感じ


魚探購入_b0137704_21475936.jpg

魚探の上に取っ手を付けました。

早くも改良しました(笑)

魚探を取り外すとき、落とすといけないので取っ手を作りました。


魚探購入_b0137704_21475865.jpg


魚探購入_b0137704_21475839.jpg


ステンレスの取っ手をアルミのLアングルに付けて、本体のネジと共締めしてます。

振動子はスルハル用TD28が標準らしいのですがTD25に替えてもらいました。

魚探購入_b0137704_22251602.jpeg

これをキール取り付け用の金具に取り付けました。

この振動子は結構重いです。



魚探購入_b0137704_21475993.jpg

画面は7インチで大きくて見やすいです。

魚探購入_b0137704_21475925.jpg

魚探購入_b0137704_21475916.jpg

魚探購入_b0137704_21475910.jpg

電源はモバイルバッテリー5Vを12Vに昇圧して使っていましたが、この魚探では使えませんでした。

容量不足で電源が落ちてしまいます。

511は消費電流0.2Aに対し、700は0.8Aも必要です。

なので鉛バッテリーに逆戻りです。

ジャンプスターターも考えましたが、安い12V9Ahのバッテリーにしました。


さて使いこなせるか。

これで釣果UPとあおらないでください(笑)

次回の釣りが楽しみですが、暑いのと出艇場所がネックです。

もう少し我慢して後半戦に挑みます。?

それでは!











Commented by 釣れないアングラ at 2019-08-08 16:15 x
高価な宝物を手に入れましたね、釣りは腕と感で釣るものです?
なんて、負け惜しみですけど(笑)
もうこれで、ボーズや貧果なんて言わせませんよ。
最低でも50オーバーの釣果のブログアップになりそうですね。
かなりのプレッシャーをかけておきますね。
いや〜、楽しみですね、(笑)
Commented by 1000kyosan at 2019-08-08 17:36
釣れないアングラさん
やめて~ この反応が怖かった。
プレッシャーに押しつぶされてボートごと沈没しないか心配です(笑)
まぁ釣りの神様にお願いして良い釣果報告できるよう頑張りますよ~。
出艇地が海水浴場なので報告はしばらくお待ちください。
Commented by boat-fishing at 2019-08-08 21:10
こんばんは。
いや〜! 先越されちゃったなあ〜(笑)。

その魚探、ボートに対して大き過ぎます。
私のボートにピッタリです。
私の魚探と交換してあげますよ、等価交換で(笑)。

早く使い心地をアップしてくださいね。
その結果を見て私も買っちゃおうかなぁ(笑)。

ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2019-08-08 21:28
昌さんこんばんは
まだまだ古いので我慢しようと思ったのですが、気になると気になって気になって(笑)
同じ病気です(笑)

昌さんのボートでは小さすぎますね。8か10インチでしょう。
上を見れば切りが無いですが7インチくらいがお手頃かなと。
昌さん今度買うときはデジタルで決まりですね。
611で熱くなってたからすぐに買っちゃいそうだな~(笑)
Commented by ナッパ at 2019-08-12 10:41 x
すごいやつ買っちゃいましたね~♪
パワー600w・水深1000mってどんだけ~。
もう後戻りは出来ませんから、背水の陣で臨んでください(笑)

魚探性能を生かすには、ピンポイントに留まった釣りでは勿体ないですよ。
燃料をたくさん積み、できるだけ広範囲に動き回って反応を探し、そしてショットガン釣法! もうこれっきゃないでしょう!どうでしょうか?
Commented by 1000kyosan at 2019-08-12 14:23
ナッパさん こんにちは
毎日暑いですね。
お盆はどこかにお出かけになるんですか?
私は大掃除をしています(笑)

清水の舞台から飛び降りました(笑)
後戻り出来ないと言うか、釣果が出ないと悲しいです。
なんとか結果を出したいですね。
燃料は予備で4L積む予定です。
ショットガン釣法ですか。調べたらジグサビキかな。
もう何でもありありで頑張りますよ。後半が楽しみです。
Commented by yoneyone92 at 2019-08-18 22:40
はじめまして。
よねと申します。

現在使ってる魚探に物足りなさを感じ(611CNの出力不足→現在ローランス のhook4Xでプロッター無し、スマホの海釣図使用)700GPを買おうか検討中です。

使用感など、次回の釣行記を楽しみにしております。
Commented by 1000kyosan at 2019-08-19 12:29
よねさん はじめまして

611CNで出力不足って事は結構深い海域なんですかね。
私は501CNでも映るくらいの深度ですので700GPはオーバースペックなんですが、魚サイズ表示が気になってデジタル物を買いました。
なかなかお見せできる程の釣果が出せませんが、海水浴シーズンも終盤になってきたのでそろそろ出撃したいと思ってます。つたないブログですがまたのぞいてやってください。
名前
URL
削除用パスワード
by 1000kyosan | 2019-08-07 23:10 | ボートDIY | Comments(8)