人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOYCRAFT    ブルーサファイア300


by 1000kyosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2019年 ボート釣り3回目

6月22日(土) ボート釣りに行ってきました。

あまり気乗りしませんが、記録で残しておきます。

金曜の朝、ヤフー予報見ると

2019年 ボート釣り3回目_b0137704_21584828.jpg

これは行けそう。

でも、他の天気予報を見るとバラバラでどこを当てにすれば良いやら

2019年 ボート釣り3回目_b0137704_22020281.jpg


とりあえず出勤前に車に道具を積み込みしました。

会社から帰ってエンジン積んでヤフー天気予報を見ると

2019年 ボート釣り3回目_b0137704_22020523.jpg

悪くなっとるし・・・

行こうか、やめようか悩んでやっぱり行くことにしました。

11時に寝て2時半起床。3時前に出発しました。

出発時雨は降ってませんでしたが、池田山のトンネルを越えたら雨。

山ひとつでこんなに違うのかと思いながらも、現地の状況を見てみないとね。

4時半に着いて、様子を見てたら3~4艇が準備してたので準備開始。

5時過ぎ出船。今日は暑くなるかなと思い長袖シャツ1枚で出発したら、意外に寒い。

しまった。ジャンパーくらい着てこれば良かったと思いつつも、もう戻るのも面倒。

晴れてくるのかと思いきや、雨は降ってくるし。とりあえず非常用のヤッケを着ました。

ただ波は無いのでありがたい。風も時折強くなったかと思いきや無風になったりで安定しません。

2019年 ボート釣り3回目_b0137704_22183637.jpg


2019年 ボート釣り3回目_b0137704_22183884.jpg

波よけ用にシート作りました。

波しぶきを遮るのと、クーラーに直射日光が当たらない様にと思いまして。

日が出なかったので効果は分かりませんが、荷物が濡れないので便利でした。

スロットルハンドルの具合はと言うと問題なくバッチリでした。

2019年 ボート釣り3回目_b0137704_22185194.jpg

ただハンドルを切るとアクセルが緩んでしまうので、慣れるまで使いにくかったです。

スロットルはレバー式の方がやりやすいけど、波を越えるときはハンドルで調整できるので一長一短ですね。

元に戻すつもりはないので慣れるしかないですね。

魚探の振動子もバッチリでした。フルスロットルでも深度が表示されました。

2019年 ボート釣り3回目_b0137704_22275304.jpg

今回は雨に降られて一旦上陸して様子をうかがいました。

時間にして9時頃。まだ上がるにはもったいないし、良くなることを信じて再出発。

2019年 ボート釣り3回目_b0137704_22184509.jpg

こんなに風が吹いたり

2019年 ボート釣り3回目_b0137704_22184716.jpg

こんなに穏やかになったり

今回は南の方まで走りましたが、釣れませんでした。

唯一釣れたのがカサゴだけでした。

2019年 ボート釣り3回目_b0137704_22330743.jpg
2019年 ボート釣り3回目_b0137704_22330634.jpg

不完全燃焼ですわ。UPやめようかなと思ったけどまぁええか~です。

今度はアジ狙いで望もうかな。

キスでもいいけど、カルキス以来拒否反応が出てます。一番手軽なんですけどね。

とりあえず、スロットルハンドルも魚探も成功したのを確認出来たので良しとします。

そうそう、帰りに居眠りしかけて危なかったです。
コンビニの駐車場で仮眠しました。反省です。

それでは。





Commented by ietatu at 2019-06-25 07:32 x
本日は越前へ釣りに会社の人と昔の会社の人の3人で行きました。予報では当初晴れると思っていましたが、6時の出航直後雨で、通り雨かと思っていたけどマジに本格的大降り。
おまけに時間が経つにつれてどんどん酷く。波も1メータ以上。波がボートの中にどんどん入って来て。風と波でボートのスピードも5キロから6キロしかでない。これはまさに台風中継なみの土砂降り。全く釣にならなかったけどなんとか8匹釣れました。エソ君大漁、逃した魚は数しれず。大きい真鯛より小さいレンコダイのほうが美味しいかった。サバうまし。クロソイはムニエルに。
知人は敦賀でヒラマサとブリ、キジハタをゲットしてました。今度の日曜日は知人の釣った場所へ行くために敦賀で釣ります。網もないみたいなので。
Commented by ietatu at 2019-06-25 07:36 x
本日となってますが、同じ土曜日です。敦賀は雨で波は高くなかったと知り合い2チームが言ってました。越前は台風でした。気象庁に騙されました(^0^)
Commented by 1000kyosan at 2019-06-25 08:30
ietatuさん おはようございます。
やっぱり行かれてましたか。北の方は雲が垂れ込んでいたので雨かなと思ってましたがそんなひどい状況でしたか。それでも釣果があって良いですね。
こちらは降ったりやんだりで梅雨の時期なら仕方ない状況でした。波は高くなかったですよ。知人の方はここから出てたんですかね?沖まで行かれたのかな?あちこち移動したけど全然当たりもなく、どこをどう攻めれば釣れるのか自信がなくなりましたよ。
駐車場のおやじさんは真ん中より東に行かんとこの当たりじゃ釣れんぞと言ってましたがどうなの?
今年は定置網にもアジが入らんくてイカがいないって言ってましたよ。
Commented by 釣れないアングラ at 2019-06-25 14:43 x
この時期な天気は当てにならないですよね、メジャーなYフー天気なんてつい1時間前は晴れ☀️だったと思いや、現地で雨が降られて再確認をすると雨☂️に変わっていたり、出たとこ勝負で現地でヤバそうな感じなら出船ヤメて撤収も船長の技量かと、
釣果は、ま〜いいではないですか、UPするだけの魚があるば、自分なんてしょっちゅうですよ。
Commented by ietatu at 2019-06-25 19:39 x
湾内の天候はボチボチでしたね。知人に当日の写真を送ってもらいましたが天国ですね。魚群探知機のデプスマッピングを使ってみましたがあまりうまくマッピングできませんでした。海が荒れていたせいか理由はわかりませんが、今度は穏やかな海面で試してみます。
しかし魚群探知機に沢山魚写ってますね。私の探知機、使い方がよくわからず50メーターから100メーターの間は魚マークが出ず魚群探知機と言うかプロッタとポジショニングとして使ってました。自動設定で深度100メーター超えるスケール表示中は機能しないみたいです。昨日ホンデックスに電話して確認しました。次回調整してやってみます。
今週末もまた天候よくなさそうですね。しばらく天気図とにらめっこです。凪で釣りがして見たい。次回は飲ませ釣りメインで敦賀です。
Commented by ietatu at 2019-06-25 19:45 x
東側でなくても大丈夫じゃないですかね。東もポイントありますけど。今はキジハタが沢山釣れているみたいですよ。知り合い二組も釣ってました。次回ポイント教えますよ。魚群探知機に入っているところでもありかとおもいます。
Commented by 1000kyosan at 2019-06-25 20:50
釣れないアングラさん
梅雨時は特に仕方ないですね。でもこの時期に関係なく風の予報は各社違う事が多いので悩みますね。
大概予想以上に風があるパターンが多いですけどね。
相変わらずお恥ずかしい釣果で、こんなのUPする人いないと思いますがね・・(笑)
しかしなんでこんなに釣れないのかな。
Commented by 1000kyosan at 2019-06-25 21:01
ietatuさん
最新式の魚探も慣れるまでは振り回されますね。新しいのも欲しいですが、釣れるわけじゃないので我慢です(笑)魚探に沢山写ってるでしょ。何がいるんですかね?こんな時はどうしてますか?JIGを投げる?サビキ?
このときは結局通り過ぎて何もしてないです。
キジハタもどこにいるんだか?今度是非ポイント教えてください。
Commented by ietatu at 2019-06-25 21:56 x
私も最近まで511使っていて、魚マーク出ますが何がいるかわかりませんでした。その時は複数人数いますのでメタルジグ投げたりサビキ落としたりしてました。上のほうはケースバイケースですが多分アジだと思われます。今回のHE-8Sは魚のサイズが分かります。先日も越前で25センチくらいの魚が30メーター位を大群で移動していたのでサビキとメタルジグ・インチクを落としました。インチクにがっつり食いましたが途中で外れました。本人曰く『サバかな?』とのことでした。サビキは潮に流されてそこまで届きませんでした。メタルジグはデカかったので反応ありませんでした。次回敦賀でまた検証してみます。
Commented by N style at 2019-06-25 22:25 x
この天気では行ってないのかな~と思いきや
出撃してたんですね!

でも、結論からすると出さなきゃ良かったという所でしょうか?

もうすぐ7月ですし、前半戦もいよいよ終わりなので、
行ける時に行かないと…

自分は時間が無くって長い奴も全然行けてませんよトホホ
Commented by boat-fishing at 2019-06-25 22:52
こんばんは。
ボート釣りお疲れ様でした。
スロットルハンドルの具合も分かったし、
振動子の取り付け位置改良もバッチリだったみたいだし、
30㎝程度のカサゴ君も釣れたし、バッチリじゃないですか。

エンジントラブルやらなにやらで3重苦の私とは大違いです(笑)。

ブログは自分の釣行日記なので良くても悪くても書かなきゃいかんですよ(笑)。

ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2019-06-25 23:23
ietatuさん
なるほど人数が多いと一度に試せますね。デジタルは大きさが分かるのがすごく魅力ですね。
501の役に立たない地図がイマイチで611が手頃で良いかなと思ってましたが701のデジタルを見つけて悩んだけど2台分の自動車税と任意保険がいっぺんに来たんで一気に現実に引き戻されましたわ(笑)
あそこは海水浴が始まっても出して良いみたいですね。
Commented by 1000kyosan at 2019-06-25 23:31
Nstyleさん
相変わらずお忙しそうですね。
出なきゃ出ないでストレス溜まるし、いろいろ試すことがあって結果が分かったので結論からすると行って良かったですよ。釣果は置いといて(笑)
早くも前半戦終了か~。まだ3回しか行けてないもんな~。頑張って挑戦しますよ。
長いのはもうずっとご無沙汰です。
Commented by 1000kyosan at 2019-06-25 23:42
昌さん
こんばんは
いろいろ作った結果が分かって良かったです。一応成功しましたし。
このくらいのカサゴが3匹くらい釣れたらまぁ良しだったんですがね。そうそうトラギスが引っかかっていたので飲ませと思って粘ったんですが何にも起きませんでした(笑)
体裁を気にしない方なので良くても悪くても書いているんですが、前回ボーズだったので少しは気になりましたわ(笑)
Commented by ietatu at 2019-06-26 07:47 x
ただ、海水浴客が水を使えないように鍵かけられます。おじさんに頼めば使わせてもらえるかも?
車が一杯でボート洗う場所も無いですけどね
Commented by 1000kyosan at 2019-06-26 13:27
ietatuさん
水道は使えないって聞いたけど、そういうことでしたか。
手前の砂浜には人が居ないからボート出せるそうですが、駐車場がいっぱいではなにかと面倒ですね。
越前はたぶん想像している場所と同じと思いますがスロープがあるところですよね?
Commented by ietatu at 2019-06-26 19:13 x
越前はスロープないところですね。階段です。うちのボート重いので二人ではかなり大変です。
そこを電動ドリーで登っている人もいました。次回その方のアイデアで作ってみようと思います。
できればかなり楽ちんになります。
想像して見える場所は、駐車場から100メーターくらい移動して中央にスロープがあるところでしょうか?もしそうならそこより5分ほど北上します。
出港場所からポイントまでうちのボートで45分ほど全速力で走ります。ポイントまで魚群探知機なりまくりますが心を鬼にして無視してポイントまで向かいます。時間つぶしに音楽流していこうかと思うくらい長いです。
場所、今度お会いした時に教えますね。
Commented by 1000kyosan at 2019-06-26 23:36
ietatuさん
私が思っているところよりさらに北に走るんですか。階段なら南かなと思ったけど分かりませんね。今度また教えてください。あの辺りはすぐに深くなるのにさらに45分も走るって気合いが入ってますね。
どのくらいの階段かわかりませんが電動ドーリーが気になりますね。一度見てみたいです。
それでは
Commented by ナッパ at 2019-06-27 21:12 x
お疲れ様でした~!
スロットルも振動子も調子良くて何よりでした。
しばらくはこんなお天気が続きますが梅雨なのでしかたないですね・・。
梅雨が明けると次は灼熱地獄だしね。なかなか自然は手ごわいですわ。

こちらは、これから数か月はイサキ・アジ・ケンサキ3目釣りに集中することになりそうです。
でも、今年はケンサキがあまり釣れていないとの情報なので心配です。

Commented by 1000kyosan at 2019-06-27 22:17
ナッパさん こんばんは
今頃になって梅雨らしくなってきましたね。
梅雨明けになると出すところが限られてくるし、暑くて行く気も失せそうです。
イサキいいですね。こちらでも釣れるのかな?あまり聞いたことないけど。
こちらでもイカは少ないって聞いてますね。
とは言ってもナッパさんはしっかり釣ってきますからね~
Commented by ietatu at 2019-07-01 20:28 x
https://youtu.be/VVGGhJClSkc

こんなんもあるみたいです
Commented by 1000kyosan at 2019-07-02 00:56
ietatuさん こんばんは
トラクターだと持って行くのが大変ですね。やはり電動がいいですね。
良いの考えてくださいよ。
Commented by ietatu at 2019-07-06 09:16 x
先日電動耕運機のコア部分をヤフオクで買いました。小さくて許容範囲ではありますがバッテリーを含めるとヘビー級です。ギアがやっぱり重いですね。明日久しぶりに敦賀に行ってきます\(^o^)/
Commented by 1000kyosan at 2019-07-06 20:49
ietatuさん こんばんは
購入しましたか~。やる気満々ですね。
でも電動耕耘機だと回転が速くないですか?
私も色々考えてましたが、ドーリーの幅が狭くてボートが転けやすいのが一番のネックで引っ張る以前の問題です。
明日は風が弱そうですね。残念ながら明日は神社の除草当番で行けません。頑張ってきてください。そう言えば前回おやじさんが産卵前のカマスがいるって言ってましたよ。
Commented by ietatu at 2019-07-06 20:59 x
スピードはコントロールできるので問題はないですが、ドーリー巾もそうですが旋回できるようにベアリング入れて作りましたがそれの移植が課題です。まあ、課題沢山で気長に考えて年内完成させます。明日は4人で行きます。また重すぎて走らないと思いますが。
Commented by 1000kyosan at 2019-07-06 21:19
ietatuさん
早っ!(笑)
スピードコントロールできるんですか。良さそうですね。
ベアリング?想像できませんが完成楽しみにしてます。
2馬力で4人は辛そうですね(笑)気をつけて行ってきてください。
また報告お願いしますね。
Commented by ietatu at 2019-07-07 19:15 x
今日はキジハタ2匹、サゴシ1匹、マダイ4匹。エソ1匹。天気予報と違い天候は大荒れ。半袖短パンで行った私はゴミ袋と麦わらで雨を防いでいました。最近天気に恵まれません。しかし新しいポイント発見しましたので次回教えますね。
Commented by 1000kyosan at 2019-07-07 20:27
ietatuさん お疲れ様でした~
早々に報告ありがとうございます。
風も2mの予報で岐阜は良い天気だったので今日は絶好のボート日和だったんだろうなぁと思ってましたが荒れてましたか!あそこは予報に反して風が強いと感じてはいましたが・・。大変でしたね。でもしっかり釣れましたね。
新しいポイント発見ですか。デプスマッピングの効果ですかね。また今度教えてください。
Commented by ietatu at 2019-07-08 07:41 x
デプスマッピングは正直必要ないかと。何が海図と全く合わないちけいになり疑わしいです。それよりは海図の入った魚群探知機かって魚探したほうがいいような気がします。
次回いつものポイントをデプスマッピングでお見せしますが、多分うたがわしいと思うと思います。魚サイズはモニターばかりみて船酔いします。ただ楽しい反面釣れないジレンマはあります。昨日も99センチ以上の巨大魚か信じられない数通過しましたが、70センチくらいの真鯛しかつれませんでしたので。同乗者がサゴシにラインやルアー持っていかれまくりましたので巨大魚はサワラではないかと言う結論になりました。おかげでルアーの痛い出費がありましたが。
Commented by 1000kyosan at 2019-07-10 00:33
ietatuさん
hondexの鳴り物入りもあまり期待できませんか。確かに自分で走り回って描写するにしても行動範囲が限られますよね。地図を完成させるために走り回って本末転倒になったりして。でも魚のサイズが分かるのは良いですね。釣れないジレンマがあるにしても期待できますね。真鯛は70でしたか!すごいですね。サゴシカッターは腹立つけど青物回ってるんですね。もう少しで海水浴シーズンになってしまうし、天気悪いしこのまま前半が終わってしまうのかな~。
Commented by ietatu at 2019-07-13 16:48 x
本日はサゴシが飛び跳ねまくっているところへ投げ込みまくりましたが全く反応なし。サワラ【80センチくらい】一匹とマゴチ2匹。ホウボウとレンコダイ一匹。最後はサゴシにボート際でサゴシ?にルアー持ってかれました。
収納途中に雨が降ってきたので濡れたまま撤収。晴れたら乾かします。やっぱり水道は使えませんでした
Commented by 1000kyosan at 2019-07-13 18:18
ietatuさん
やっぱり今日は出撃されましたか。この3連休では今日が一番天気が良さそうでしたが行けずです。
しっかり釣れてますね。今日はいっぱいボート出てたんでしょうね。くやしいな~
こちらも昼から雨が降ってきましたよ。いつも速攻で畳んで帰ってくるので水道水は使わないのですが、これから駐車場が海水客でいっぱいになるとそこから出すのは難しいですよね。夏になったらボート釣りはお休みですか?
Commented by ietatu at 2019-07-14 07:42 x
出航までの見た感じボートは7艘くらいでした。帰って来たら海水浴場客がいっぱい。水が使えない時はいつもポリタンクに水を入れて持っていき洗って帰ります。越前、敦賀はこのシーズン出航出来ないポイントが多くなると思います。この場所は何時でも船出せますが、釣果は渋くなるかもしれません。9月位からが良いかと。
場所は西の方に移すか、しばらく富山三重に移動かもしれません。
Commented by 1000kyosan at 2019-07-14 10:17
ietatuさん おはようございます。
貴重な情報ありがとうございます。数的にはいつもと同じくらいですね。シーズン中でも出せるとは聞いてますが帰ってきたときに砂浜に海水客がいると上がり辛いですね。数艇いれば良いですが、自分だけだとしたら気後れしてしまいます。おやじさんが言うにはみんな島に行くから手前にはおらんと言うのですが近いから居ると思うのですが・・BBQやってる人とか。
富山か三重ですか。遠いですね。人数いないと運転に疲れますね。西の方の出せるところは昔調査に行ってるんですがその後見てないので一度調査に行ってみようかとも思ってます。ボートが出てる日に見ないといけないのでもったいないですけどね。
Commented by ietatu at 2019-07-26 07:41 x
日曜日、福井で新しい出港場所を見つけたので調査と釣り行きます。
Commented by 1000kyosan at 2019-07-26 09:36
ietatuさん おはようございます。
私も西の方に調査に行こうと思ってましたが用事が入って行けなくなりました。
さらに北ですかね。段々遠くなってしまいますね。また情報お願いしますね。
Commented by ietatu at 2019-07-26 22:27 x
大きく西へ行きます。今のところと同じように水も使えるし何より合法的に出せます。
海図から結構起伏も激しくなんか釣れそうな感じです。
Commented by 1000kyosan at 2019-07-27 00:45
大きく西ですか。同じって事は無いと思うけど坂を下りて砂浜から出すところじゃないですよね。
水と言えば公衆トイレがあるけど、たぶん違うやろな。
非公開コメントでメールアドレスもらえればサクッと話せるんですけどね。
台風来るので日曜日は中止ですか?
Commented at 2019-07-27 06:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by 1000kyosan | 2019-06-24 22:45 | ボート釣り | Comments(39)