人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOYCRAFT    ブルーサファイア300


by 1000kyosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新艇購入


土曜日はいい天気でしたが、日曜は雨模様。

結果はどうであれ、出撃出来て良かったです。

これをもって今シーズン最後の釣りになりました。

不完全燃焼ですが来期に向けて頑張ります。


今のボートGRID240は購入して7年になります。

まだ使えますが、何せ狭いのが難点。釣り座確保のためあれこれ艤装をしてきました。

この艤装がまた楽しい趣味でもありました。

もう少し大きいのが欲しいと思ってました。

しかし中々踏ん切りも付かずためらっていました。

昨年から来年こそはと思ってました。

候補はラポッシュ290かレッドキャップ295

ラポッシュは軽さが魅力。でもブラックじゃなくて明るい色が希望で踏ん切り着かず。

そうなるとレッドキャップ一択。でもちょっと重い。

カタログ見て悩んでました。

新艇購入_b0137704_20400701.jpg

そんな折

11月号のボートクラブに新しいボートの記事が。

新艇購入_b0137704_20452198.jpeg

ジョイクラフトのJLP-300S ブルーサファイア300Sを発見。

問題の重さは23kgとレッド(26Kg)とラポッシュ(19.5Kg)の中間。

色も良いし一目惚れ(笑)。その後ネットで探すも大して情報も無し。

もう欲しい欲しい病が発症(笑)

かみさんに了承を取り付けるべく、ゆっくり焦らず根回し・・

ついに購入決定~ (^^)/

日曜日に到着しました。

新艇購入_b0137704_20544864.jpg

残念ながら雨なので広げることが出来ません。

和室で無理矢理広げました。

新艇購入_b0137704_20561239.jpg

以前は展示品でしたが、今回は箱入りです。

収納袋は青から白系に変わりました。

新艇購入_b0137704_20561292.jpg
待ちきれないので膨らましてみます。

生地は軽くするためかブルーシートのような安っぽさあり。

でも充填するとしっかりとしていて良い感じ。

V型キールは丈夫そうな重めの生地。

以前はフラットタイプだったので、床がV型はどうなのか気になっていましたが特に問題なし。


新艇購入_b0137704_20561167.jpg

新艇購入_b0137704_20594264.jpg

新艇購入_b0137704_20594322.jpg

デカイ!スターンのチューブの径も半端なくデカイ。

以前より60cm大きくなると船内もかなり広くなります。

チューブの上に荷物を置かなくても平置き出来ます。

裏を見ると

新艇購入_b0137704_21033333.jpg

船底の保護がありました。

今回は旗も標準装備です。

新艇購入_b0137704_21033387.jpg

このフラッグポールは中々機能的です。

旗を支える横棒が付いていて、先端に収納できる構造です。

新艇購入_b0137704_21084563.jpg

新艇購入_b0137704_21084516.jpg
新艇購入_b0137704_21103036.jpg
今回は補修ケースにバルブレンチまで付いていました。

新艇購入_b0137704_21033374.jpg
ランチングホイール(LWS-6)も購入。

足が伸びるので段差のある今の出艇場所は重宝しそうです。

新艇購入_b0137704_21142795.jpg
魚探やロッドホルダーの取り付けなどやることいっぱいで楽しみです。

すでにバラシて準備しているので毎日妄想状態です(笑)

来シーズンが楽しみです。本当に楽しみです。

というのは胃がん検査で要検査と言われ、ドキドキでした。

もしかして入院!?

胃カメラを飲んで精密検査したところ大丈夫でした。(^^)/


  おまけ

先日、逃げてくエソの動画を 捨て身 の思いでyoutubeにアップ。

そのかわりにエソくんには すり身 になってもらいました。上手い(笑)

新艇購入_b0137704_21231619.jpg
さつま揚げ、すごくおいしく出来ました。

エソは小骨が無ければ刺身で食べたいくらい白身のきれいな魚ですね。

フードプロセッサーで小骨まで食べられるので、良い食材です。

それではまた!

















Commented by 釣れないアングラ at 2018-11-06 21:58 x
思い立ったら吉日?善は急げを実行した様なブログですね、ボートクラブに載ってましたね、自分はその記事はクルージングの事ばかりで肝心のボートの事は目にも止まりませんでした次のページに気を取られいましたし、オフシーズンは艤装?
来春が楽しみですね。
Commented by loveboatfishing at 2018-11-06 23:25
こんばんは。
文面と画像から、もうワクワク感が半端無く滲み出てますね(笑)
経験上部屋でボートを膨らますと家族から病気と思われますよ〜(笑)
しかし楽しみですよね。
ブルーサファイヤかぁ。いいなぁ〜。
なんか僕も欲しくなってきました。
今あるボートを仕上げてヤフオクに出して、新しいボートの資金にしようかなぁ〜と思うくらい危ういブログですね。お〜怖い怖い。
Commented by 1000kyosan at 2018-11-07 00:51
釣れないアングラさん こんばんは
誰かさんと同じで我慢できない性格です。怒られるか?(笑)
目的が違うと気づかないものですね。私はこのページに釘付けでしたよ(笑)
もう艤装のことで頭いっぱいです。膨らせてみないとなかなか思いつかないし、広げると邪魔物扱いされるし大変です。
とりあえず走らせてみたいです(笑)
Commented by 1000kyosan at 2018-11-07 01:03
HPさん こんばんは
病気と言うよりあきれていると思いますね(笑)
しばらくは広げたり、畳んだりが続きますね。
お若い二人がボート手放して・・・ダメですよ~。
年寄り二人の方がやる気満々じゃ無いですか~。
またマイボートに戻りましょう。私は常々、もっと若いときにはじめたかったと思ってます。
Commented by boat-fishing at 2018-11-07 01:19
こんばんは。
やってますね〜、家の中で膨らますなんて、アホですねえ〜(笑)。
そんな事やるのHPさんぐらいだろうと思ってましたよ(笑)。

ボートクラブを買って記事を見て
1000kyosanさんが欲しいと言っているのは
このボートだなと思っていましたが、結構早かったですね。

どんな艤装を考えているのか、これからが楽しみですね。
来年のシーズン入りまでボートの中で寝たらどうですか。
けっこう快適なエアーベットになるのでは(笑)。

このブログの後半のオヤジギャグは最高ですね。
ちょっと寒くなってきました(笑)。

エソのさつま揚げ美味しそうですね。
そう言えばこっちの海域ではエソもハモも釣れませんでした。
タチもあまり釣れないしやっぱり今年の海はちょっと違いましたね。
その代りイナダやヒラメが釣れました。
来年はどうなるでしょうか、楽しみですね。

そう言えば今週の釣りは中止です。
我が家のお犬様の最長老の具合が悪いので介護です。
17歳半なので仕方が無いですね。

ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2018-11-07 07:20
昌さん おはようございます。
やってますよ~。
えっ、家の中で膨らますのって普通じゃ無いですか?
感覚がおかしいのかな。昨日はランチングホイールを付けましたよ(笑)

以前からそれとなく話してはいたんですが、このボートを見つけてしまったので遅かれ早かれこれを買うだろうって決めました。実際何歳まで続けられるのかなって思ったら、早い方がいいかなってね(笑)

充分寝られる広さで快適ですよ。まだ持ち上げていないのでどのくらい重く感じるかは未知ですね。今度の休みは外で膨らませてみます。

受けました?良かった。上手いオチでしょ(笑)
プライド高かったら出来ませんね(笑)

久しぶりのさつま揚げは旨かったです。揚げたては最高でした。
太刀魚たくさん釣れてましたが、少ないですか?
今年は変な天候が続いたから来年は平穏な年になって欲しいですね。

17歳半とは長生きですね。我が家のダックスは15歳でした。
最後の時を思い出すとなかなか次が飼えないですね。
大事にしてくださいね。
それでは

Commented by boat-fishing at 2018-11-07 11:43
こんにちは。
いいえ、家で膨らます気持ちは分かりますよ。
そういえば私もkayak340を
家の中で膨らませておりました(笑)。
私もドーリーを製作して
フイット感を確かめていましたね(笑)。

今度のボートは良さそうですね。
そうです!!いつまでやれるか!なんですよ!!
行動は早いに越したことはないです(笑)。

タチウオはボート釣りで釣れていないんです。
乗合船は釣れなかったら最悪ですね(笑)。
来年はウハウハの年になって欲しいですね。

うちの長老犬はもう寿命ですね。
今は見守るしかない状態です。

結婚する前から犬を飼ってて
それから今まで犬が居なかったことがないです。
だから我が家は犬の居ない生活が考えられないんです。

何匹見送ったことかと言う感じですが
最長老は我が家で生まれた最後の犬なので
この犬が居なくなったら寂しいですね。
Commented by 1000kyosan at 2018-11-07 12:49
な~んだ、昌さんも膨らましてるじゃないですか!
こんなおもちゃを手にしてじっとしていられる訳がない(笑)

正にその通りです。いつまでやれるかですよ。
こんな手間の掛かる遊びは気力と体力次第ですよね。
行かない方が楽に決まってるんだけど、楽な事と楽しい事は別物ですからね。釣りは置いといて、ボートを始めたのは何よりの趣味を見つけた気がしてます。

ずっと飼ってるんですね。私は結婚して初めて飼いました。まさか家の中で犬を飼うとは思いもしてませんでした。
犬が死んだとき、市の火葬場へ持ってったとき中には何も入れないでくださいと言われ、段ボールに入れて持って行ったんです。鵜呑みにして花も入れずに火葬したことがすごく悔やまれます。思い出すだけでも涙が出ます。かわいそうなことしたなって。そんな思いです。
ボートと同じで飼ってなければ楽だけど、飼ってればもっと楽しいでしょうね。久しぶりに抱っこしたいな~(笑)

Commented by ナッパ at 2018-11-11 21:55 x
艤装の構想は練れていますか~(笑)
でも一人釣行なら大きな艤装をしなくても十分余裕でしょうね。
ただVフロアは、傾斜で前の荷物がずれて来ますから、荷物を固定したり、荷物を平に置く工夫が必要かもですね。
でもそのVフロアですが、底に剛性があって船足は速いはずですよ。
私のレッドキャップも以前の275はVフロアでだったので確かに速かったです。
さつま揚げは美味しそうに出来ましたね♪
揚げたての熱々を久しぶりに食べてみたいな~!
Commented by 1000kyosan at 2018-11-11 22:43
ナッパさん こんばんは
ロッドホルダーは大方完成しました。
毎日そんなことばかりやってます(笑)
ボートを膨らませては畳んでを繰り返し(笑)位置を確かめながら作りました。塗装したら完成です。
Vフロアは速いですか!楽しみです。
ただ床がフラットで無いのが気がかりでしたので、座る場所は元々の木の板に座ることにした艤装をしてます。荷物の固定は考えていませんが、実際走ってみないとわかりませんね。
ナッパさんなら鯛のすり身で高級なさつま揚げを作れますね。揚げたてを辛子醤油で・・・旨いですよ~(笑)
Commented by Nstyle at 2018-11-16 12:42 x
ついに新艇買っちゃいましたねぇ。

形状からすると、レッドキャップのVフロアバージョンのような感じですね。
レッドキャップはフラットフロアになってから速度が落ちたと言われているから、速度の方は期待できるかもしれませんね。

ボート生地悪くなったでしょ?
私のレッドキャップも生地が悪いです。
ただ、あまりに不評だったのか、現在のレッドキャップの生地は幾分良くなっています。
ジョイクラフトって、知らぬ間にコストダウンとか、改善をするので型名が同じでも少しづつ仕様が違うんです。

ところで、今回はいつものお店で買っていない?
ふと、気になって。
Commented by 1000kyosan at 2018-11-16 16:37
Nstyleさん
ついに買っちゃいましたよ~。
車載してみましたが、やっぱりGRIDよりかさばりますね。

ボート生地は安っぽいですね。膨らますと違和感ないですが、最初びっくりしました。軽くするためには仕方ないと思いますが、レッドキャップはこれより良いんじゃないかな?今度比べてみましょう。

今回はポイントのことも有りネットで買いました。内緒にしといてください。エンジンを買うときはメンテがあるのでお店で買います。
名前
URL
削除用パスワード
by 1000kyosan | 2018-11-06 21:47 | ボートDIY | Comments(12)