人気ブログランキング |

キスの味って


今回のブログは「キスの味」について

b0137704_01460908.jpeg


・釣りブログにしては釣り情報が少ないし、そっちネタ?

・甘酸っぱい青春の味?昔過ぎて思い出せないな~

・斉藤由貴や議員の「一線は越えてません」ってやつ?あっ超えたって言ってましたね

そうじゃないんですよ。


かみさんに言われたんですよ。最近キスの味が変って・・・

夫婦間の話ですか~?そんなの聞きたくないなぁ・・・

いやいや、そうじゃないんですよ。色ボケ親父の話でも無いですよ(笑)

でも夫婦の話なんですがね。



前置きはさておいて、ここから本題です。

先日釣ってきたシロギスの話です。

b0137704_01460989.jpg


消毒臭くて食べれん と言うのですよ。


実は今回だけじゃ無く以前も言ってたんだけど、なんかカルキ臭いと。
今回は特に食べる気がしないと言うんですよ。
おいおい釣りたての新鮮な魚だぞ

ひとつはフライにして食べました。
かみさんは一口食べていらんというのです。
自分はせっかく釣ってきたっていう思いもあるし、まぁ特に気にせず美味しく食べました。
子供も気にならないって。
かみさんが神経質に気にしすぎって思いましたが、
流石にそう言われると気になって、今回刺身にはしませんでした。

もう一つは塩焼きにしました。
気になると気になるもんでして、ちょっと食べて捨てました。
魚には申し訳ないですが・・・。
自分は鼻が悪いので臭いにちょっと鈍感な時がありますが、確かに臭うし美味しく無いんです。

実はこの消毒臭いキスをカルキスって呼ぶそうです。初めて知りました。

なんか爽やかそうですよね。
「体にピース」じゃないですよ。どっちかというと体に悪い感じがするんです。
カルキ臭+キスの造語だそうです。

以前はこんな臭いも感じなかったし、不味いなんて思ったことも無いです。
釣り場を変えてからかなとも思ったんです。

それで調べてみました。
別に最近のことじゃ無く、以前からあったことなんですね。
結構書き込みがありました。

・普段食べてるエサ(ギボムシ)が原因の説

・生活排水などの環境の説

などがあるみたいですがハッキリとした原因は不明だそうです。

6月~9月はカルキスが発生しやすい。とか
カルキスがいると一緒にクーラーに入れてある魚までカルキ臭くなる。など

今までキスと言えば手軽で美味しい魚という思いがあり、積極的に釣ってました。
魚へんに喜ぶで鱚と書きますが、最近は魚へんに臭になりそうです(笑)

このままではキス禁止令が出そうです。
また話が脱線しそうです(笑)

皆さんはご存じでしたか?
一度、釣り場を変えて試したいとも思っています。
何かご存じでしたら教えてください。m(_ _)m



Commented by boat-fishing at 2017-09-12 05:06
おはようございます。
朝早くから、なんだ!この色ボケ親父は!と思っていましたがそっちの話でしたか(笑)。

やっぱりみんなそういう経験しているんですね。
私があまりキスを釣らない理由はそれなんですよ。

釣り場の問題と言うか水質の問題か?
と思っていたのですがそうではないのですね。

私のホームではそう言うキスに当たった記憶はあまり無いのですが釣り場によっては全滅という感じの時も有りますね。

でも昔はそういう事が無かったような気がしています。
最近は魚屋で買ったキスの開きでもそう言う味の物に当たります。

そう言えば石油臭いスズキに当たった事は無いですか?
昔は石油臭いスズキの確率が結構高かったのですが
最近はその確率が落ちています。
理由としてはあまり奥深い内湾での釣りをやらなくなった
と言う事も有るのですが確実に水質が良くなっている
と言う関係も有ると思っています。

生活排水の多い地域で釣れたスズキは全部ドブ臭かった
と言う経験もしています。
ボラという魚もそんな感じですよね。

それに比べてカルキスは化学薬品的な味がするので
そこがちょっと不気味ですよね。
Commented by 1000kyosan at 2017-09-12 07:07
昌さんおはようございます。
色ボケ親父でござい・・違う違う(笑)

ご存じでしたか。って言うか経験者でしたか。
まさかそれが理由で釣ってないとは!
化学薬品的な味が体に悪そうなんですよね。
石油臭いとかは経験無いですが、鯛なんかは太平洋と日本海とは匂いが違うと聞いたことあります。
イメージ的に日本海はきれいだと思ってるので今回のキスの件はありえないと思ってたんですが、どうやらこれはどこでもあることらしいですね。
以前行ってた釣り場で釣ったときはそんなこと言われたこと無いので、もう一度そこで釣って比べて見たいです。
今釣ってる環境は漁港があって民家が多いです。環境の違いって無いのかな?
Commented by 釣り好き昌ちゃん at 2017-09-12 11:11 x
こんにちは。
キスの味は環境じゃ無いですかねえ。
以前に、三重県、日本海、静岡へと
ボートでキスを釣り歩いた時がありましたが
ぜんぶ味が違っていましたよ。

三重県のある所で釣りをしていたら
漁師らしき人が寄ってきて
これを使ってみろと言って餌をくれたので
その練り餌みたいな餌をつけたら入れ食いになりました。
どうやらその餌というのは
養殖用のペレット状の餌だったみたいですね。
で、釣れた魚の味はというと
なんとなく養殖っぽい味でしたね。

その経験から、生息環境によるのではないか
と今では思っています(笑)。

ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2017-09-12 20:35
昌さん こんばんは
以前はキス釣りやられてたんですね。
そういえばキスを釣ってる記事を見な無かった気がしますね。
やっぱり環境かな。そんな気がしますね。
底ものは影響受けやすいかもしれませんね。
今度はアオリ一本と思ってましたが、昔のところでキスも釣って比べたいですね。
情報ありがとうございます。
Commented by ナッパ at 2017-09-12 22:15 x
カルキスって初めて知りました・・・びっくり!
せっかく釣ったキスが不味いなんて悲しいですよね。
川で釣ったスズキが泥臭いのは承知していましたが、海にも環境の影響が出ているとはびっくりです。
キスは、味も繊細でデリケートな魚だけに、環境から受ける影響も大きいのかもですね。

Commented by 1000kyosan at 2017-09-13 00:45
ナッパさんこんばんは
ナッパさんでも初めて聞く言葉でしたか。
手軽に釣れて美味しい魚なのに不味いって言われたら・・・。
小物釣り師なので釣るもん無くなっちゃいますよ(笑)
時期なのか、場所なのか、違うところで釣って確認したいです。
Commented by Nstyle at 2017-09-13 20:29 x
冒頭の写真見て??
意味わからず2度読みしましたよ(笑)

これは面白い内容ですねー
科学的な文献とかも無い話なんでしょうね。

エサによって味や風味が変わる事は十分考えられると思います。
現に、ウナギ風味のナマズやら、ミカンを与えたミカン鰤なるものが存在していることからも何となく想像できます。
これ、1000kyosan さんポイントが臭キスのエリアだったら絶望的じゃないですか!!

話変わって、ワタシのHG10月より出艇出来なくなるそうです。
これはまたあちこち荒れそうですね。
Commented by 1000kyosan at 2017-09-14 00:26
Nstyleさんこんばんは
うさぎのキスの写真でぼかしましたが、リアルな写真の方が良かったかな(笑)

ウナギ風味のナマズとかミカン味の鰤ですか!
一種の体臭みたいなものですかね?
私のポイントを臭キスエリアって表現はやめてくださいよ。せめてカルキスエリアぐらいの爽やかさにしてくださいよ(笑)

ついに来ましたか。隣が閉鎖されてそちらに人が増えたんですかね。次のポイントは決めてるのかな。私もいくつか候補ありますよ。
Commented by はるいちばん at 2017-09-15 10:00 x
キス、そんなことあるんですね〜。

私は経験なしです。

でも私がキスを釣るエリアは限定的で、しかもキス釣りは滅多にしませんから、私の海域はたまたま大丈夫なエリアだと思われます。
私もそんなんには敏感なので、気付くはずなので。

最高の釣りの季節到来ですね〜。
アオリも今年は多いみたいですね〜。
Commented by 1000kyosan at 2017-09-15 21:30
はるいちばんさんこんばんは
そうなんですよ~。
小物釣り師には死活問題です(笑)
最近の出来事かと思ったら昔からあったみたいですね。

先週はアオリが入れ食いだったそうですが、時合いを逃したのか私にはさっぱりでしたわ。新しいエギを買ったので試そうと思ったのにせっかくの連休が台風で残念なことになりましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by 1000kyosan | 2017-09-12 07:30 | 出来事 | Comments(10)

今年は新しいボートで頑張ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31