人気ブログランキング |

2017年ボート釣り4回目

9月9日(土)3ヶ月ぶりにやっと行けました。

久しぶりで何かと戸惑い反省点がいっぱいです。
この日の海況は最高ですね。お昼から風があるみたいです。

b0137704_08285723.jpg

夜中3時出発、5時頃現着しました。
既に多くのボートが来てました。
朝はちょっと小寒かったです。
そそくさと準備して5時40分出発

b0137704_08294835.jpg
エンジンも快調です。
いつもの慣れたカメラを忘れたので今回はほとんど写真がありません。

いつもなら魚探が騒がしいですが、この日は何も写りません。
アジが欲しかったのですが期待薄です。

b0137704_08302376.jpg

釣れたのはいつものキス
そしてチャリコ
意外にガシラは釣れない。
ちょっと拍子抜けです。
はじめはチャリコは捨ててましたが、あまりにも多いので味醂干しを作ってみようと確保に変更。
これも多いけどいらんね。

b0137704_08312066.jpg

アオリは朝方良く釣れたと聞きましたが、エサ釣りに一生懸命になって時合いを逃しました。
唯一エギにキジハタが掛かりましたが寸でのところでバラしました。


予報通りお昼近くになって風が出てきました。
かなり流されてはもどってを繰り返す内にガス欠
ガソリンを補充して・・・
あれっ?掛からん
手こぎで戻るしかないかなと少し不安になり、オール確保のために道具をある程度片付けました。
幸い岸に近いことや天気も良かったのでそれほど不安はありませんでした。
風で流されているので少し不安でしたが。
エンジン整備しよう思いましたが、しつこく何度もスターターを引っ張ってようやく掛かりました。
その後は何事も無く快調。たぶんプラグがかぶった気がします。

結局1時にやめて2時に出発
4時半帰宅して、道具洗って魚捌いてくたくたです。
風呂上がりにビール飲んだら一気に酔いが回って寝てしまいました(笑)

で翌朝ブログ書いてます。
写真も無いし、獲物も無いのでブログアップをやめようかと思いましたが、日記なんで恥を忍んで書いてます(笑)



今回の反省点を書くと
欲の出し過ぎですね。
キスも鯵もアオリも欲しい(笑)
もしかしたら青物も回ってるかも・・・(笑)
釣れないくせにあれこれ狙うから中途半端です。
しかも荷物も増える。
まぁボーズ回避で何かは釣りたいと思うからダメですね。

今度はアオリだけやるって焦点を定めて最小限の荷物で考え直します。
はぁ~

恥ずかしながら今回の釣果は

b0137704_08434141.jpg
キスにチャリコに珍しくかわはぎ。
とりあえず食材は確保。
大きいので23cmありました。
チャリコは味醂干しのタレに漬け込んでいるので後で干しに掛かります。

では、また!






Commented by ナッパ at 2017-09-10 20:07 x
足も完治されたようで~、早速の出撃お疲れさまでした。
確かに、朝一最初に何から狙うかは迷うところですね。
しつこく一目目にこだわって、釣れなかった場合、もう一つのターゲットを狙おうと切り替えても既に地合も終わっているって良くあります(汗)

良型キスで数も揃ってますね。小鯛の味醂干しもぜったい美味いでしょ♪

こちらの週末は、家内の実家で稲刈りでした。
海が凪いでいただけに無念でした(笑)
夏休みがもう一日残っているので、凪の日を狙ってゴムボ出撃しようかと目論んでます。
Commented by boat-fishing at 2017-09-10 21:01
こんばんわ。
長い沈黙を破っての出撃ですね。
おめでとございます(笑)。

貧果と言ってもこれだけ釣れれば良いじゃないですか。

久々の出船で反省点、これは誰にでも有りますね。
先日の久々オーパボート出撃も慌てまくりでした。

欲の出し過ぎ? 焦点を定めて?
そんな事出来る訳ないじゃないですか。
五目釣り師の性ですよ(笑)。

チャリコのみりん干しも美味しそうですね。
酢締めはどうなんでしょうか。

数が釣れれば良いのですが
こっちの海ではそうはいきません。

と言う事で、これで行き癖がついて釣行が増えそうですね。
ボートシーズンもあと3カ月ぐらいですが
お互いに頑張りましょう。
ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2017-09-10 22:00
ナッパさんこんばんは
朝一にアオリをはじめたら釣れたかと言うとそんな自信も無いので手堅くエサ釣りに逃げるのがダメなんでしょうね。
今度はエギだけ持ってやってみます。たぶん釣れなくて焦りまくりかもしれません(笑)

キスの大きいのは良い引きして楽しかったです。でもキスで気になったことがあったので(なんか変?(笑))今度ブログに書いてみますね。
味醂干しですが、イマイチの出来でした(笑)最初から上手にはできませんね。

機械があると言っても農作業は大変でしょう。使ってない畑の草刈りだけでも大変です。
そうですね、土日で凪ぎの日を待つとチャンス逃すかもですね。有効に休みを取らないとね(笑)
Commented by 1000kyosan at 2017-09-10 22:17
昌さんこんばんは
夏の間に2回は行こうと思ってたのに結局一度も行けませんでしたよ。

今回キスに問題があって・・・。
やっぱ変ですね(笑)
最近の政治家のことじゃ無いですよ(笑)
そのことを後日書いてみますね。

反省だらけですよ~
五目釣り師?いやいや、五目小物釣り師です(笑)

味醂干し、ちょっと辛くてイマイチでした。
クックパッド見たけど漬け込みし過ぎたようです。
何でも試行錯誤しないと上手く出来ませんね。

そうそう、行き癖が付けとス~と行けるんですが、行かなくなると億劫になるんですよね。
その点昌さんはフットワークが軽いですね。
見習って来週も行くつもりです(笑)

Commented by Nstyle at 2017-09-11 07:24 x
土曜日予想通り出ていましたね(笑)
私も同じです。

ターゲットを何に絞るかは難しい問題ですよね。
自分も備えあれば何ちゃらで重装備、でも結局使わず後片付けの手間ばかり増やしてます。

アオリ、諦めちゃダメですよ!
春アオリ仕留めた事ある人なんだから秋のアオリなんて楽勝でしょ♪

ワタシ?
今回はアオリ1本で勝負してきましたよ。
それと、今回ボートフィッシング初のアレをやってしまい体がクタクタです。
Commented by 1000kyosan at 2017-09-11 13:13
Nstyleさんこんにちは
久しぶりのグッドコンディションでしたから当然出撃されてますよね。

アオリ一本で行くべきでした。今回キスは残念なことになったのでなおさらです。内容はまたアップしますね。

でもね、最近イカの感覚忘れるほど釣れてないんですよ。
それが恐怖というかトラウマというか・・なので安全牌を選らんじゃうからダメなんですよね。忘れてませんよ、エサ持たずに行かなきゃダメだよって言われてたのを(笑)
今度はボーズ覚悟で行ってきます。

初のアレとは?そしてクタクタになるとは?なんでしょうか?興味津々です。早めのブログUPお待ちしてます(笑)
アオリいっぱい釣れたんだろうなぁ~。
Commented by loveboatfishing at 2017-09-12 00:35
こんばんは。
久々の釣行お疲れ様でした。
間が空くと準備に戸惑う気持ちはよーく分かります。装備品が多いと尚更時間が掛かりますね(笑)
克服するためには回数を稼ぐしかないですよ( ^ω^ )

今時期のキスは落ちキスになるんでしょうか?
サイズも上々で、色んな調理ができそうですね。
それだけキスが居るならマゴチも居そうな気がしますよ。
次回ピンキスの生き餌でチャレンジしてみてはいかがですか?
置き竿にしてて掛かれば儲けモンですよ〜♫

1000kyosanさんのブログを見て、今週釣行の決意が固まりました!
こちらも大漁目指して頑張りまーす!
…小物釣りですけどね(~_~;)
Commented by 1000kyosan at 2017-09-12 01:09
HPさんこんばんは
装備品を減らそうとしていますが苦戦しております(笑)
道具だけ持って身軽にと思ってもトラブルのことを考えるとあれこれ入れて置かないと心配です。

キスですがね。太くて良い型でしたが、困った問題がありまして是非皆さんに相談したいことがあるんですよ。またアップしますね。

私のしょぼしょぼブログでも多少は力になれるなら幸いです。
行けるときに行っときましょう。秋もあっという間に終わっちゃいますからね。頑張ってください。私も今週行きますよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by 1000kyosan | 2017-09-10 08:58 | ボート釣り | Comments(8)

今年は新しいボートで頑張ります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30