人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOYCRAFT    ブルーサファイア300


by 1000kyosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魚探バッテリー

今週は用事があって釣りに行ってません。

良い天気を通り超えて真夏のような暑さでしたね。

この土日はどうだったか気になります。



さて先週、魚探のバッテリーが逝ってしまいました。

小型なんですが、そこそこ重いです。(1Kg)

魚探バッテリー_b0137704_21011051.jpg

amazonで良い物を見つけたので買ってみました。

魚探バッテリー_b0137704_21025278.jpg

魚探バッテリー_b0137704_21555859.jpg


モバイルバッテリー5Vから12Vに昇圧するアダプターです。

なんと799円

つないでテスターで測ってみました。

ちゃんと12Vに昇圧されてます。

魚探バッテリー_b0137704_21053188.jpg

アダプターのプラグを切ってつないでも良かったのですが、変換プラグを作りました。


魚探バッテリー_b0137704_21075158.jpg

使ってないモバイルバッテリーが3つもあったので並べてみました。

魚探バッテリー_b0137704_21092100.jpg

鉛バッテリーと比べてリチウムバッテリーは小さくて軽いです。


魚探バッテリー_b0137704_21104265.jpg

一番上の赤いのが景品でもらった6000mAhタイプ。cheero Power Plus2 mini

2番目が以前使ってたモバイルルーターGL-09P。給電機能が付いてて 5000mAhタイプ。

3番目の白いのがエレコムの1800mAhタイプ。

いったいどれくらいバッテリーが保つのか実験してみました。


魚探バッテリー_b0137704_21160426.jpg

実際と同じように振動子をセットして時間を計ります。

普通の電池と違い、徐々に電圧が下がるのでは無く、12Vから一気に0vになって電源が落ちます。

電圧低下のアラームが鳴りません。知らないうちに電源が切れてます。

おおよそバッテリーが持つ時間は計算できますが、実測値を計測します。

こんな時はカメラのインターバル撮影機能が便利です。寝ていても安心です。

電源が消えたときの写真の時間を見ればOKです。


消費電流は液晶の輝度によってが左右されます。

普段どおりMAXから一段暗いポジションで状態でテストしました。



結果は1800mAhタイプで2時間35分

魚探バッテリー_b0137704_21245933.jpg

次が5000mAhタイプで5時間3分

魚探バッテリー_b0137704_21440270.jpg

6000mAhタイプがなんと9時間50分も稼働。

驚きです。

計算結果より良すぎるのでもう一回実験してみます。大幅に違ってたら訂正します。

魚探バッテリー_b0137704_21431605.jpg

当然6000mAhが一番保つに決まってますね。

実際は濡れないように袋に入れますよ。

次回実戦が楽しみです。















Commented by boat-fishing at 2017-05-22 05:26
お早うございます。

モバイルバッテリーで代用するなんて良い考えですね。

ホントに9時間も持つのですか?
そうだとしたら私も今度からそれにしようかな。

ラポッシュ260は究極の軽量を目指しているので
電動アンカーシステムもどうしようかな
と考えているところです。
モバイルバッテリーだったら単三電池より軽いので
これは良いと思いますね。

と言う事で真相追及をよろしくお願いいたします(笑)。

ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2017-05-22 08:59
昌さん おはようございます

記録更新しました。10時間2分稼働しました。
ロスがあるから7時間保てばいいかなと予想してましたが大幅に外れました。
うれしい誤算です。
こうなるとまた実験したくなりますね(笑)
Commented by Nstyle at 2017-05-23 22:28 x
へぇ~面白い物があるんですね。
モバイルバッテリー持っていませんが、何か使い道あるかな…

…ないかも(笑)
Commented by 1000kyosan at 2017-05-24 01:24
Nstyleさん こんばんは

鉛バッテリーは重いのでこれが使えると非常にうれしいです。
眠ってたモバイルバッテリーも使い道が見つかりました。
また実戦結果を報告しますね。


Commented by はるいちばん at 2017-05-25 13:08 x
変換プラグを作れるのがすごいですね〜。
バスポンプを改造して、家庭用電源をバッテリーからできるようにと考えてますが、変換のところが、?なのと電気ピリピリが怖くて躊躇してしまいます。(笑)
Commented by 1000kyosan at 2017-05-25 22:18
はるいちばんさん こんばんは
材料があれば簡単ですよ。
もちろん本業なんですけどね。
12Vくらいではピリピリ来ませんよ。でもショートだけは気をつけてくださいね。
Commented by ナッパ at 2017-05-27 22:29 x
相変わらず電気系は強いですね。
モバイル用ですか、コンパクトで良いですね~。

私は、魚探用に、ヤフオクで1,000円くらいで買えるリースアップの中古パナソニックシールドバッテリー7.2Ahをもっぱら使ってます。だいたい5年くらいは使えるのでお気に入りです(笑)
Commented by 1000kyosan at 2017-05-28 00:28
ナッパさん こんばんは

モバイルバッテリーだとかなり軽くてコンパクトになりました。
早く試してみたいですが海況が・・・

リースアップのバッテリーがあるんですね。経年してても5年も使えるですか。
高圧ポンプは7.2Ahの密閉型バッテリー使ってます。
参考までに秋月電子で買えば新品でも1600円ですよ。パナではないですが。


名前
URL
削除用パスワード
by 1000kyosan | 2017-05-21 22:09 | ボートDIY | Comments(8)