人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOYCRAFT    ブルーサファイア300


by 1000kyosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

振動子スタビライザー作成

本日でGWも終了。

連日、風が強くて無駄な休みと感じられる方もいるのでは・・・。

暇つぶしに振動子のスタビライザーを作ってみました。

現在の振動子はこんな感じで

振動子スタビライザー作成_b0137704_15012766.jpeg

キールに固定するように作っています。

振動子スタビライザー作成_b0137704_15012715.jpeg

走行中に映らないなどの問題点はありませんが、水中での抵抗を減らすべく改造しました。


どんな形にしようか、どんな物を利用するか考えた末、たどり着いたのが100均です。(笑) 

こんな物を買ってきました。

振動子スタビライザー作成_b0137704_15022834.jpg


おもちゃの船です。水鉄砲になっています。

買うのがちょっと恥ずかしかったです(笑)


これを分解して利用します。


対象年齢は充分クリアーしていますので、遊んでからバラそうと思いましたが(笑)、

時間が無いのでとりあえず上下に切り離します。

カッターではラチが開かないのでルーターの回転刃を使います。

振動子スタビライザー作成_b0137704_15030086.jpg

切り離せたので、こんな感じで振動子を入れたいと思います。

振動子スタビライザー作成_b0137704_15032118.jpg

切り抜くラインをマジックで引きます。


振動子スタビライザー作成_b0137704_15034245.jpg

抜けました。さらに振動子の高さに合わせて半分に切ります。

振動子スタビライザー作成_b0137704_15041065.jpg

振動子を入れて接着剤で固定します。

振動子スタビライザー作成_b0137704_15051547.jpg

あとはコーキングで隙間を埋めます。

振動子スタビライザー作成_b0137704_15060961.jpg


汚いですね。最終処理はもう少しなめらかに仕上げてますよ。


振動子スタビライザー作成_b0137704_15060929.jpg



ついでにねじナットの紛失防止のためのナイロンワイヤーも交換しました。

振動子スタビライザー作成_b0137704_15063906.jpg

私の定番、草刈り用のナイロンワイヤーを使います。先端を溶かして玉にします。

振動子スタビライザー作成_b0137704_15065436.jpg

まだ中まで固まっていませんが、完成です。

振動子スタビライザー作成_b0137704_15071233.jpg
裏側です。

歴代の改造記録記されております。

振動子スタビライザー作成_b0137704_15082763.jpg



これで少しでも抵抗がなくなるといいかなと。自己満足の世界です(笑)

来週からは風が無いことを祈ります。














Commented by boat-fishing at 2017-05-07 22:21
こんばんわ。
やってますねえ。

なんか元の振動子よりデカくなってますよねえ。
効果が有る様な無い様な・・・、
効果が有る事を期待しております(笑)。

それよりも草刈機のナイロンワイヤーは
なかなか使えそうですね。
頭に入れておきます。

ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2017-05-08 01:33
昌さん こんばんは

暇に任せてやってます(笑)
確かに前より大きくなってます。
特に問題なかったので効果があっても分からないし、何の効果も無いかもしれませんね(笑)
自己満ですよ(笑)

ナイロンワイヤーは便利ですよ。
ノブスターに使うにはキャップがオレンジ色のタイプが具合が良いです。
青色のキャップのノブスターはダメです。
Commented by Nstyle at 2017-05-08 12:55 x
何遊んでるんですか(笑)

船底穴あけての取り付けではなく、スルーハルしても良かったのかもしれませんね。
でも501シリーズは出力低いので、スルーハル仕様にすると更に感度落ちてしまいますがね~

GWは風が強い日が多くって、なかなか苦戦しましたよ。
しかも、帰りは凄い渋滞でしたし・・・
Commented by はるいちばん at 2017-05-08 13:10 x
お船買いましたか、私のところなら恥ずかしがらずに買えます。(笑)

いいアイデアですねー。
使用感のレポート楽しみにしてます。
ノブが落ちても大丈夫なようにしているのは、ポンドでノブと接着ですか?
Commented by 1000kyosan at 2017-05-08 14:45
Nstyleさん こんにちは

え~っ、水鉄砲では遊んでないですよ~(笑)
苦労してくり抜いたんですがスルーハルの方がキズ防止になったかもしれませんね。

GW行ったんですか!
休みに合わせたような風でしたよね。青物は回ってましたか。
琵琶湖横とか伊吹当あたりは渋滞してたでしょうね。

Commented by 1000kyosan at 2017-05-08 14:53
はるいちばんさん こんにちは

店員の人は孫用と思ったでしょうね(笑)

効果は・・・何も変わらないと思います。
スピードが速くなることもないし(笑)
ノブとは接着してないですよ。ノブのキャップにワイヤーを通して玉を作りパチンと嵌めてあるだけです。
あれっ質問の意味が違うかな?
名前
URL
削除用パスワード
by 1000kyosan | 2017-05-07 15:25 | ボートDIY | Comments(6)