人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOYCRAFT    ブルーサファイア300


by 1000kyosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペンキ塗り

今日はボート日和だったかな。

まぁ連休は行くつもりがなかったから大丈夫です。

実家の屋根が雨漏りするのでペンキ塗りを梅雨に入る前に作業する大仕事がありました。

先日大屋根に登って見たら、汚い。


ペンキ塗り_b0137704_19043575.jpg
しかもあちこちひび割れしています。

とりあえずデッキブラシで清掃しました。


ペンキ塗り_b0137704_19055757.jpg

汚くて大してきれいになりませんが、しないよりはマシでしょう。


そして本日朝からペンキ塗り開始

ここは3階の屋上で10cm程縁があるだけなので端に行くとちょっと怖いです。

高いところは割と大丈夫ですが、座り込んでペンキを塗ります。

ローラー刷毛やコテ刷毛を駆使するも普通の刷毛が一番早い。

下に塗料がたれないよう縁を塗ってから大屋根を塗ります。

3時間でやっとここまで

ペンキ塗り_b0137704_19055867.jpg
1時には全面塗りおえました。


ペンキ塗り_b0137704_19055804.jpg

塗料を余らせても仕方ないので2度塗り開始。

3時には終了しました。

疲れましたがきれいになりました~。

これで雨漏りは大丈夫かと。

大仕事を終えたので安心して釣りに行けます。

暦どおりなんで明日明後日は仕事です。

後半戦は自分家の大工仕事でもする予定です。








Commented by boat-fishing at 2017-04-30 21:43
こんばんわ。
ペンキ塗りですか、こりゃ大変そうです。
それにしても今日は良い天気と言うか暑かったですね。
明日はバテバテになっていそうですね(笑)。

ペンキ塗りと言っても防水用のペンキでしょうか。

どちらにしても結構な重労働でしたね。
お疲れ様でした。

ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2017-04-30 22:34
昌さん こんばんは

今日は日差しも強く良い天気でしたね。
確かにバテました。明日はあちこち痛いかも?
明後日かもしれませんが(笑)
明日は適当に仕事しますよ(笑)
Commented by ナッパ at 2017-05-04 23:02 x
達成感のある仕事でしたね♪ お疲れさまでした。

我が家も、一部が陸屋根?のため防水処理をせねばと考えてましたが、自分でやれるならやってみようかな。
大変参考になりました。

連休は出撃されませんか? 
こちらはいきなり連荘しちゃいました。疲労困憊でまだブログ更新に辿りつきません(笑)
Commented by 1000kyosan at 2017-05-05 02:03
ナッパさん こんばんは

陸屋根って言うんですね。初めて知りました。
素人大工ですが何とか塗れました。参考といっても高所ですので充分気をつけてくださいね。

連チャン出撃ですか。もう青物は回ってますかね。
予報を見ると結構風が強いんですよ。
liveカメラではそうでもなさそうに見えますが、6~7mとかの風速になってます。
そちらは風は無いですか?
どっちにしろ、渋滞がいやなのでGWは最初からパスです。
残りの休みは相変わらず大工仕事の予定です(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by 1000kyosan | 2017-04-30 19:18 | DIY | Comments(4)