人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOYCRAFT    ブルーサファイア300


by 1000kyosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わかさぎ3回目

魚が少なくなった情報もあり、行くかやめるか迷ってましたが最後と思って行ってきました。
3回目と行っても前回トンボ帰りだったので2回目ですね。
ここのところ暖かいから2週間も間が空くとすっかり雪は無いですね。
伊吹山も雪が少ないです。
わかさぎ3回目_b0137704_13390452.jpg
今日は早めにと思い4:30現着。
さすがに誰もいません。
川の状況を見ると雪解け水で水かさが増えてました。
まだ明るいので近くを散策。
暗いときしか行ったことないので近くに公園があるのを知りました。
前回ここに置けば良かったかもと思いましたが積雪があったかもです。
すると一台到着。おじいさんと若い人が乗ってました。
あいさつしたら網師なる人でした。
網師?どうやら自分で網を作っているようです。
わかさぎ3回目_b0137704_13390487.jpg
話が弾み投網を分けてもらうことになり投げ方もレクチャーしてもらいました。
近所の人も紹介してもらい、一気に心やすい場所に変わりました。

自分の人生で投網をすることになろうとは夢にも思わなかったです。
教えてくれる人がいなければ絶対買わないでしょうね。
これも何かの縁だなって思いました。
親切にも2人掛かりで指導してくれます。
何度も練習するもなかなか丸く広がりません。
何度も何度も教えてもらうも上達しないので恥ずかしいです。
見てると簡単そうですがなかなかコツがつかめなくセンスのなさに焦ります。
と言うことで今回は投網でチャレンジしました。
1時間くらい練習してチャレンジです。
無謀ですね(笑)

が、やっぱりうまく広がりません。
何度もやるうちに何匹か捕まえることが出来ましたが、広がらないので効率が悪いです。
タモも併用してやりましたが、やはり魚が少ないようです。
2月の初め頃までがピークだったそうです。
来年は早くからはじめた方が良い感じですね。

お二人とも取るには取ってましたが少ない感じですね。
上手い人が投げても1~2匹入っていれば良い感じなのでさっき手に入れたばかりの初心者には難しいです。
いつものタモも併用してやりましたが、全然入ってきません。

そうこうしているうちにウェーダーの靴底フェルトが剥がれてうまく歩けません。
フェルトがひっかかり危うく転びかけましたが手をついて回避。
危ないし、魚はいないし9時前に上がりました。

今回はあまりにも獲れなかったので残念です。
くやしいで写真はやめておきます(笑)

でも、なんか楽しい日でした。
釣果は置いといて個人的に収穫が大きかった気がします。
とりあえずうまく輪が出来るよう投網の練習をしたいと思います。


写真が少ないのでパックリ剥がれたフェルトでもアップしておきます(笑)
これじゃぁ歩けんでしょ(笑)
わかさぎ3回目_b0137704_13390392.jpg
わかさぎ3回目_b0137704_13390301.jpg
昼から網用の入れ物とウェーダー見てきます。

5月はこれで小鮎でも・・・・。
知り合いが増えたので情報集めたいと思います。












Commented by ナッパ at 2017-03-05 21:36 x
お疲れさまでした!
いきなりの投網デビューとはびっくりしました(笑)
これで来年は大漁間違いなし、いっそのこと漁師になっちゃいますか♪
Commented by Nstyle at 2017-03-05 22:04 x
一言で言うならば…
えーっ!?いきなりッスか??
想像を越えた展開にびっくりですよ。

投網むつかしいですか。
一重に投網と言っても、大きさや重さ、相当な種類ありますからねぇ。
また投げ方も然り、何通りもあります。

どの投げ方でも、丁寧に網を扱い、力まず水平に投げるのがコツですかねぇ。。
また流れのある場所では、少し上流に向かって投げると良いですよ。

しばらくは、芝生の公園で特訓ですね(笑)

Commented by boat-fishing at 2017-03-05 23:25
こんばんわ。
へえ〜、投網ですか、それは面白そうですねえ。
私も海で投網を投げている人を何回か見ています。
クロダイが何匹も入っとぃるのを見てびっくりした事もあります。

しかしその下手くそ加減の写真が見たかったなあ。
ウエーダーも口をあけて笑っていますよ(笑)。

5月ごろには上達した姿がアップされるでしょうか。
今から楽しみです。
小鮎を投網で捕るって言うのも面白そうですねえ。
Commented by loveboatfishing at 2017-03-05 23:49
どーもーこんばんわ。
1000kyosanさん、いつから投網漁師になったんですか〜!?(笑)
投網を購入までしちゃって、凄い意欲ですね。
僕も何度かやったことありますが、綺麗に開くと気分が良いですよ。
もう魚どころじゃないです(笑)

次のブログは投網上々の大漁ブログですね。そのためにも早くウェーダーを修理しなくちゃですね。

練習に修理にやることいっぱいだ(´∀`)
頑張れ1000kyosanさん!
Commented by 1000kyosan at 2017-03-06 01:06
ナッパさん こんばんは
まさか投網まで手に入れるとは自分でもビックリな展開です。
商売上手なおじいさんですね(笑)
でもちょっと興味もあったし、そのとき断ってたら投網とは一生無縁だったかもしれませんね。
袖振り合うも多生の縁を感じた日でしたよ。
来年は上手くなってないとダメですね(笑)
Commented by 1000kyosan at 2017-03-06 01:16
Nstyleさん こんばんは
もー、ビックリな展開でしょ。
自分でもびっくりですよ(笑)
たぶんNstyleさんが投網したから興味もってたんですよ(笑)
Nstyleさんはどうやってはじめられたんですかね。
投げ方いろいろありますね。youtubeだとでっかい網でやってるんであまり参考にならないです。
私のは21節1000目タイプで初心者用の小さい網です。
流石経験者ですね。芝生で練習するといいと教えてもらいました。
またいろいろ教えてください。
Commented by 1000kyosan at 2017-03-06 01:29
昌さん こんばんは
なんて言うか50の手習いってやつですか?
新しいことに挑戦することになりましたわ(笑)
一旦コツをつかめば簡単なんでしょうけど、丸を描くのはなかなか難しいですよ。
ウェーダーいいでしょ。和んで頂けましたか(笑)
とりあえず直してみますが、買った方が安くて確実ですよね。
せっかくなんで小鮎も狙いたいですね。
まずは恥ずかしくないよう練習ですが、公園の芝生で網振るのもなかなか恥ずかしいですよ(笑)
まずは人気のいない所を探さないと・・・。
Commented by 1000kyosan at 2017-03-06 01:39
へっぽこさん こんばんは
人生、意外なところにきっかけがあるようです。
ボートや投網など、友達がやってないのに自らはじめるなんて思いもしなかったけど、どこかにきっかけがあったんでしょうね。
へっぽこさんも投網されるんですか!すごいな~。みなさんどこで覚えるんですかね。
丸まで行かないけど、開くと気持ちいいですよね(笑)
早くコツをつかむよう頑張りますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by 1000kyosan | 2017-03-05 14:05 | 出来事 | Comments(8)