人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOYCRAFT    ブルーサファイア300


by 1000kyosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボート修理工具


ボート修理用に積んでたトーハツ付属の工具  
ボート修理工具_b0137704_00004514.jpg
先日のトラブルであっけなく壊れてしまいました。
整備時ネジを締めすぎてたのもあるでしょう。
まさかドライバーの柄が割れてしまうとは思いませんでした。
幸い出航時で良かったですが、沖で起きてたらと思うとゾッとします。
修理不能で手こぎ帰還するところでした。
但し、あの風だと戻れなかったかも(怖)

早速買ってきました。
100均のドライバーでは心許ないのでホームセンターへ
ドライバーとソケットレンチがセットになったものを発見
ボート修理工具_b0137704_23441757.jpg
ソケットレンチは9mmが付いてなかったので、家にあった9mmと10mmをセットにしました。
9mmがキャブ用、10mmがストップSW端子用です。
ビットが短いのでエクステンションも追加しました。
ボート修理工具_b0137704_23460593.jpg

プライヤーも家にあった物と交換しました。

早速これでエンジン整備しました。
ボート修理工具_b0137704_23502386.jpg
今回は仕舞う予定でオーバーホール
キャブレター
ボート修理工具_b0137704_23504437.jpg
プラグ
ボート修理工具_b0137704_23504105.jpg
燃料フィルター
ボート修理工具_b0137704_23503755.jpg
エアベントフィルター
ボート修理工具_b0137704_23503493.jpg
混合オイルの油っけは無くなりきれいサッパリ。
ボート修理工具_b0137704_23503166.jpg
ガソリンもフィルターで濾しましたが特に異物はなし。
何が原因だったんでしょうかね?

工具の使用感は、普通の形のドライバーの方が使いやすいです。
失敗しました(笑)

皆さんの工具は大丈夫ですか?

掃除だけなので、次回使用時は忘れずに試運転が必要です。

今日は昼からボートの仕舞い作業でした。
今度の連休も行けるかもと思いましたが、思い切って区切りにしました。
皆さんは頑張ってくださいね。
釣果報告楽しみにしております。
それでは








Commented by 釣れないアングラ at 2015-11-16 21:07 x
命綱の船外機、分解しても、原因か不明ではちょっと心配ですね、燃料の詰まりではなければ、基本的なプラグではないでしょうか?写真で見る限り黒くなっているので、通常のプラグはやめて、イリジウムタイプのものにすると良いのでは?自分は4サイクルですが、初めて出船した時に、エンジンが掛からなくなり、オールで漕いで岸まで戻りプラグを見たら燻っていたので、それ以来プラグはイリジウムにしています、調子いいですよ、特に2サイクルはプラグで左右されることもありますよ、参考にしてください。
Commented by 1000kyosan at 2015-11-16 22:25
釣れないアングラさん こんばんは
アドバイスありがとうございます。
プラグ替えても変わらなくて、キャブばらしてホースに息吹きかけて直ったんです。もしかすると燃料バルブの所の組み立てミスかホースのゴミだったんじゃないかと思ってます。その後全く大丈夫だったので、そう推測しています。普段から分解して触っていたので割と冷静に対応できて良かったです。でも沖だったらいっぱいいっぱいだったと思いますわ(笑)
Commented by boat-fishing at 2015-11-16 23:10
こんばんわ。今シーズンはもう終わりという事で
ちょっと寂しいですが、どうもお疲れ様でした。

道具はやっぱり良いものを買わないとだめですね。
でも、ボートに積んでおく緊急用は使えれば良いや、
という考え方になりがちですね。
さっそく私も良い道具を積んでおくようにします。

この形のラチェットドライバー扱い難いでしょ。
同じ失敗をしておりますので良く分かります(笑)。

それにしてもこまめですね。
私はその点がズボラなんです。
メンテについてはちょっと見習わないといけないです。
ではでは。

Commented by Nstyle at 2015-11-16 23:47 x
不調の原因、以外に燃料タンクのベント弁だったりして(笑)

んな事より、付属工具が壊れたら洒落にらなんですね。
ボックスレンチで締めすぎて…それはキャブのインシュレーターバンドを外そうとされたのかな?
そうだとしたら、ボックスレンチ使うと締めすぎちゃいますね(^_^;)

確実に整備しようとすると、ついつい固く締めがちなのは凄く良く理解できますが(笑)
ケド、程々にしときましょう(笑)

逆に私は最近整備が手抜き気味です(^_^;)
Commented by 1000kyosan at 2015-11-17 00:35
昌さんこんばんは
もう一回行けそうですが、今度何かあるとやっぱりあのときに辞めとけば・・・て思うような気がしたので早めの終了です。

滅多に使わない工具を買うのはモッタイナイ気がしますが、あの安っぽい+-兼用ドライバーだけは普通のドライバーが安心です。

ラチェットドライバー使いにくいですね。実際整備してみましたが、ビットで回してからラチェットはめて、何やってるんだかって感じです(笑)まぁ滅多に使わない?のでこのまま積んでおきます(笑)

豆というかメンテしなくても安心ならここまで手間掛けたくないですが、毎回清掃するとすこぶる快調だったんで今さら手抜きしたくてもできません。おかげでエンジン苦手から脱却できましたよ(笑)
Commented by 1000kyosan at 2015-11-17 00:47
Nstyleさん こんばんは
燃料タンクのフタをゆるゆるにしてもダメでした。
そうです。インシュレーターバンドです。締め具合って難しいですよね。以前キャブのドレインビス外れたし(笑)
先日エンジンカバーのノブスターネジが1ケ無くなっていたのですべてに落下防止対策しました。

釣行後は毎回分解清掃するって教えてもらったので勉強にもなったし、調子が良くなったのが実感できましたよ。ありがとうございます。それまで補機を買うか、エンジンを買い直すか真剣に悩んでました。
名前
URL
削除用パスワード
by 1000kyosan | 2015-11-16 00:17 | ボートDIY | Comments(6)