人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOYCRAFT    ブルーサファイア300


by 1000kyosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バッテリー充電器


折角の連休なのに生憎の天気で皆さんストレス溜まりまくりですね。

まずは近況から
木曜日に週末の釣りのお誘い。しかし、お客さんの荷物運搬手伝いで腰に違和感が・・・。
手伝うんじゃなかった。週末の予定が・・・ショックな気持ちで養生を。
湿布、電気マッサージ、ストレッチとなんとかギックリ寸前で回避。
行く気満々でいたら、波が高そうですと連絡が・・。
予報を見たらいつの間にかに2m--1.5mの予報に。(@_@)
いろんなサイトの予報を見ましたが、最終的にあきらめました。
釣り友さんは風裏を探して出発したかも。
このままじゃ、シーズンオフになってしまう・・・。
平日釣行しかないですね。キット。たぶん。

それでは本題へ。
先日サブバッテリー電源を作りましたが、高圧ポンプ・魚探とバッテリーは欠かせないので充電器は持っております。
最初は自作で作りましたが、1000円で売ってたのでこれを購入して使ってました。
バッテリー充電器_b0137704_17534637.jpg
安物ですが、ちゃんと充電できてました。
テスターで電圧も見てました。

今まで小さいバッテリーの充電用でしたが、軽自動車のバッテリーを使ったサブバッテリーをこの充電器で充電するにはかなり不安。
この際新しい物を新調しました。
しかし貧乏性なので高いのは買えません。
ネット検索してたら、安くて高機能な充電器を見つけました。
バッテリー充電器_b0137704_17534541.jpeg
メーカーもセルスター工業製で安心。
充電パターンもバッテリーに優しく、使い方も簡単です。

バッテリーにつなぐワニ口クリップとバイク用の端子付きの変換ケーブル付きです。
私は既に改造して、電圧計を仕込みました。自作です。
バッテリー充電器_b0137704_17534630.jpg
サブバッテリー充電はこんな感じ
バッテリー充電器_b0137704_17534536.jpg
高圧ポンプ用バッテリーや魚探バッテリー充電はこんな感じです。
ケースから充電端子を出してありますので、コネクタ接続のみです。
バッテリー充電器_b0137704_17534672.jpg
バッテリー充電器_b0137704_17534610.jpg
ついでにバッテリー紹介
高圧ポンプ用は9ahタイプを使ってます。
バッテリー充電器_b0137704_17534667.jpg
魚探用は1.5ahでは容量が小さかったので2個並列で使ってます。
バッテリー充電器_b0137704_17534601.jpg
電圧計はケースに組み込んで自作
バッテリー充電器_b0137704_17534631.jpg
まぁ、こんなことをやってます。

暇人ですね(笑)





Commented by boat-fishing at 2015-10-12 06:20
おはようございます。
バッテリー充電機、安くて良さそうですね。
私は、10年以上前になると思うのですが
ボッシュのパルス充電機を買いました。
その頃は画期的な充電機だったのですが、
ものすごく高かったです。
その同じパルス充電タイプが数千円で買えるなんて
情けなくなってきますね(笑)。

それにしても、自作物のボートグッズが一杯ありますね。
大きな物置が必要なのも納得です(笑)。
Commented by 1000kyosan at 2015-10-12 09:08
boat-fishingさん おはようございます。
良い充電器お持ちなんですね。最初からある程度良いのを買っておけば良かったんですが、ケチって安物買うから買い換えですわ。安物買いの銭失いってやつです(笑)
これは安い割に良さそうですよ。
Commented by Nstyle at 2015-10-13 13:00 x
きっと悔しがられるから言っておきます。
風裏じゃなく、普通に出られましたよ~♪
風もなくて快適でしたよ!
だけど釣果は???

サブバッテリーと充電器、工夫してますよね♪
私はほとんど車に乗らないので何ですが、毎日乗られるなら車から充電するサブバッテリーを作ると便利ですよ♪

自作キャンパーとかは良くやっていると思います。
そのな事より早く釣りに行かないとシーズン終わっちゃいますよ~
Commented by 1000kyosan at 2015-10-13 13:30
Nstyleさん こんにちは
ちょ、ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待って~な。くどい?(笑)
マジですか!裏側じゃなく表に?
私のHGはテトラに波かぶって誰も出船してない情報が入ってますが・・。びっくり!ホントはビッタビタになったんじゃの~(笑)
う~ん、ちょっと悔しい・・・。
いいっ!平日決行だ~(笑)いつか・・・。

車から充電するにはアイソレータでしたっけ?が必要なんですよね。
実際車充電の方が実用的ですよね。考えて見ます。
名前
URL
削除用パスワード
by 1000kyosan | 2015-10-11 18:05 | ボートDIY | Comments(4)