人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOYCRAFT    ブルーサファイア300


by 1000kyosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生姜の甘酢付け


スーパーに行ったら新生姜が売っていたので購入

今年も甘酢付けを作ります。

これで約500gです。
生姜の甘酢付け_b0137704_11325533.jpg



スライサーで薄切りにします。

薄い方が食感が良くて美味しいのですが、力加減で厚くなってしまいます。

厚さ調整できるのですが、ガタツキがあるので力加減で厚くなってしまいます。

なので、1番薄い位置で固定するために隙間につまようじを入れてくさびにします。

生姜の甘酢付け_b0137704_11332351.jpg



塩を少々入れたお湯で湯がきます。

ざるに開けてから広口瓶に入れます。
生姜の甘酢付け_b0137704_11343239.jpg

生姜の甘酢付け_b0137704_11361854.jpg

なべに、酢300cc、砂糖160g はちみつ少々、塩少々入れて沸騰させます。
生姜の甘酢付け_b0137704_1135638.jpg

スライス生姜にぶっかけます。
生姜の甘酢付け_b0137704_11354576.jpg

しばらくするとほんのりピンク色になり完成。
生姜の甘酢付け_b0137704_1136053.jpg

試食 うま~

簡単に手軽にできますよ。
Commented by Nstyle at 2015-07-20 15:02 x
へぇ~簡単に作れるんですね!
ジンジャーって子供の頃には全く食べられなかったのに、なぜか大人になるとあの味がたまらんのですよね。

我が家の畑には生えてないので、両親にリクエストしときます(笑)
Commented by 1000kyosan at 2015-07-20 19:44
Nstyleさんこんばんは
梅雨が開けたようですね。ちょっと動いただけで汗が出てきます。
甘酢付け超簡単でしょ。ポイントはできるだけ薄くスライスですよ。
一度挑戦してみてください。
生姜の栽培もやってみましたが、失敗しました(笑)
Commented by ナッパ at 2015-07-22 23:34 x
生姜は夏バテに効果がありそうですね!
ガリも準備出来たことだし、次は寿司ネタになる魚の調達ですね♪
Commented by 1000kyosan at 2015-07-23 10:29
ナッパさんおはようございます。

あらら、ハードルが上がっちゃいますね(笑)
ベラなら握れますよ(爆)
いいネタを頂きましたので、頑張ってみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by 1000kyosan | 2015-07-20 11:44 | ひまつぶし | Comments(4)