エンジン整備


昨日の出港時、エンジンの掛かりが悪いので心配しましたが、その後良くなったので安心してました。
まさかこんな豪雨の中でエンストするとは予想してませんでした。
原因を追及すべくオーバーホールしました。

大雨での水の混入を疑い、エアベントスクリューを分解してみました。特に問題なさそう。
とりあえず分解清掃。
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ガソリンもチェックしましたが水は入ってませんでした。
やっぱりキャブか?とりあえず分解して掃除。混合だからオイルの汚れはあるもののたいしたことはない。
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とりあえず元に戻して試運転。
いつものように一発始動しない。
気になりつつも、とりあえずエンジン始動。
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ニュートラルでふかしてみます。OKです。
次にギヤを入れてふかしてみます。息継ぎしてエンスト。
何度やってもダメ。
プラグを見てみたら真っ黒。掃除してみたが変わらず。
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関係ないと思いつつ、ついでにプラグ交換しました。
そしてテスト。ふかすとエンストする症状は減ったかなって感じ。
いや、そう思いたいだけかもしれない。

用事があったので気になりながらも組み立てして終了。
まぁこんなもんかと思いつつも、なんかスッキリしない。
このままじゃ、次回も再発するに違いない。
ここは絶対妥協してはいかんと思いつつ用事に出かける。

2時間ほどで用事が済んだので、その足で大垣のボート屋さんに行って相談。
症状を話すとやっぱりキャブが怪しいとのこと。全部分解清掃したことを話す。
メインジェットを分解清掃したか聞かれ、パーツ表で部品を確認。
確かに穴にキャブクリーナを掛けても、分解までしたことはありませんでした。
実は分解できると思ってもいませんでした。
2ストは単純だから難しいと。つまり調整する箇所がないから清掃しかないとのこと。なるほど。

スズキとトーハツの4ストエンジンを物欲しげに見るも、10万近いから無理だな。
ついでに予備のプラグと2ストオイルを購入して岐路へ。

家に帰ってもう一度分解。
矢印の所を外すと中から筒状の部品が出てきます。
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この辺りの部品をクリーナーに漬け込んで置きます。
キャブを見ていたらこんな所に穴が。
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この穴はこことつながっていました。
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ついでにこの通路も清掃。
すべて清掃し終えて再び組み立てます。

すると一発始動です。ギヤを入れてふかしても絶好調。
先ほどの症状とは大違い。全く安定しました。
ちょっとのことでこの変わり様に逆にびっくり。
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(写真は使い回しです。)
やっとスッキリしました。これなら今度は大丈夫でしょう。
やっぱり肝心要の所は妥協しちゃダメですね。
ここでまぁーいいか!はダメですわ。
全部分解しているつもりでしたが大間違いでした。
苦手なエンジンも少しづつ知恵がついてきました。

逆に4ストはどうでも良くなりました。(笑)
早く試してみたくなりました。
Commented by nino25852 at 2014-07-22 07:56 x
ないものねだり何でしょうね~僕も2ST欲しい欲しいってなってましたよ!4st重くて・・・
Commented by 1000kyosan at 2014-07-22 12:43
nino25852さん
4st持ってても2stいいなぁーですか。
まさしくないものねだりですね。
スズキの4stは1.3kgでトーハツの2stと同じみたいですよ。トーハツは1.8kgですね。
Commented by N style at 2014-07-22 19:56 x
症状から疑う順序としては
1. プラグ
2. キャブの詰まり
ここまでは点検済み

エンジンがストールするのは、燃料が来ていないか、空気が多い、ってな所でしょう。
トーハツのキャブにはAS(エアスクリュー)がないので、ひょとして、キャブの取り付け部より2次エア吸っているのかも。。
リングパッキンとかも見てみると良いですね。
でも、以外にベント弁の開け忘れとかだったりして(笑)
Commented by 1000kyosan at 2014-07-22 20:22
Nstyleさん
キャブの取り付け部ってOリングがあるところですよね。今まで気にしてなかったんですが、昨日はギュット押し込んで固定しました。それかな?
自分的にはメインジェット部の漬け込み清掃がよかったのかと思ってます。ベント部のスポンジがガソリン?で湿ってたんですがそれは正常なんですかね?
Commented by はるいちばん at 2014-07-22 21:00 x
なかなかマニアックになってきましたね。
私は、エンジンすべて4ストになりました。やはり釣行前に燃料作るのが私には面倒でたまりませんでした。
しかし、2ストの方が軽くてメンテも便利ですよね。
Commented by 1000kyosan at 2014-07-22 22:00
はるいちばんさん
エンジンは苦手なんですが、必要に迫られてやるしかないですね。でも分解とかレストアとかは好きな方です。
混合ガソリンは作り置きもできないし、捨てるのももったいないし、作る量に気を遣います。その点4stはうらやましいです。
Commented by ナッパ at 2014-07-22 22:36 x
原因を突き止めて直ったときは『よっしゃ!』となりますよね。
ボート屋さんのお話も含め、この記事は大変勉強になりました。
Commented by 1000kyosan at 2014-07-22 23:57
ナッパさん
まさしく、よっしゃ!ヤッターヽ(*´∀`*)ノ
と小躍りしたくなりましたわ。(笑)
一瞬でも妥協しかけた自分に反省です。
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by 1000kyosan | 2014-07-22 00:47 | ボートDIY | Comments(8)

今年は新しいボートで頑張ります。子犬も増えたし、楽しい年にしたいです。
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