人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOYCRAFT    ブルーサファイア300


by 1000kyosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エクステンションハンドルを自作

釣りに行かないで何しとるの?って

言われそうですが、いろいろ用事があって行けませんでした。

どっちにしろ風も強かったみたいだし。

またまた自作ネタです。

今回はエクステンションハンドルをリニューアルしました。

製作記事はUPしてませんでしたが、ずっと前から使ってますので

使い勝手に問題はないでしょう。

今回良い材料を見つけたのでリニューアルしました。

相変わらずスロットルレバーでハンドル改造してません。

ノーマルです。

ただし、操船場所を変えるのでハンドルの長さも変わると便利です。

エンジンを掛けて動き出すときは後ろにいるのでハンドルは短く。

全速力で移動するときは前の方に座ります。

だから、ハンドルの長さが変わると便利と言うわけです。

ただし、スロットルの操作はエンジン側ですけどね。

前置きが長くなりましたが、良い材料とはこれです。

エクステンションハンドルを自作_b0137704_23161239.jpg

エクステンションハンドルを自作_b0137704_23162886.jpg


掃除用の棒です。しかも100均のです。(汗)

何が良いかというと、先端にロックが付いています。理由は後ほど。

まず、イレクターパーツと水道管でこんな部品を作ります。

水道管に100均パイプを通すと少しサイズが合わないので、

アルミパイプを入れて太さ調整しています。

エクステンションハンドルを自作_b0137704_23164951.jpg


このままでも良かったのですが、いかにもなので、塗装します。

塗装の乗りが良いよう、まずプラサフを塗装しておきます。
エクステンションハンドルを自作_b0137704_23171537.jpg


黒のスプレーを吹きます。
エクステンションハンドルを自作_b0137704_23173322.jpg


完成するとこんな感じです。

エクステンションハンドルを自作_b0137704_23174350.jpg


これをエンジンのハンドルにセットします。

グリップに差し込み、ボルトで固定します。

エクステンションハンドルを自作_b0137704_2318021.jpg


これに、100均の棒を差し込みます。

棒は水道管の中を自由に動くので後ろに座るときはこの長さ
エクステンションハンドルを自作_b0137704_23182223.jpg


前に座るときはこの長さまで伸ばします。
エクステンションハンドルを自作_b0137704_23183455.jpg


別の角度で
エクステンションハンドルを自作_b0137704_23184458.jpg


エクステンションハンドルを自作_b0137704_23185347.jpg


エクステンションハンドルを自作_b0137704_23192524.jpg


棒を伸ばしても先端の爪が当たるので不意に抜けません。

棒を外すときは爪を挟んで抜けば簡単に外すことができます。

今までと同じ仕組みなので使い勝手は良いと思います。

アルミの棒になって以前のものよりスマートになりました。

自己満足ですが。



ついでにエンジンカバーの紹介。

車内のガソリン臭予防にカバーをしています。

エクステンションハンドルを自作_b0137704_23195246.jpg


自転車のカゴ用カバーです。

ゴムが伸びて2個目ですが、100均なので・・・・・。

今週末は行けるかな?

連休は市民運動会のためご奉仕しないといけません・・・。

あーいやだ。
Commented by N style at 2013-10-01 07:01 x
相変わらず色々DIYしてますな。。
私も行事が多くって10月はあまり行けそうにありません。
って1000kyosanさんよりは行けてますが(爆)
Commented by 1000kyosan at 2013-10-01 13:09
こんなことばかりやってますわ。
釣りとどっちが大事なの?
釣りでし・・・・やめときますわ。
おまけにフラッグもアイロンプリントしました。
今週土曜日は行く予定です。行事入ってますか?
Commented by サンコウ1158 at 2013-10-02 00:36 x
前回は、散々でしたね…
今週末、雨の予報ですよ…
台風も来てます、気を付けてくださいね。

こちらは、出撃予定なしです(苦笑)
Commented by 1000kyosan at 2013-10-02 08:05
サンコウ1158さん ご無沙汰してます。
雨ですかねぇ?ギリ大丈夫かなと期待はしてるんですが・・・。
まだ気が向かないですか?どっちにしろ週末荒れパターンでは無理ですね。(汗)
Commented by はるいちばん at 2013-10-02 12:45 x
艤装、メモしとこうっとー。
参考になります。

ところでプラサフってなんの略ですか?
Commented by 1000kyosan at 2013-10-02 21:45
はるいちばんさんこんばんわ
プラサフってプラスチックサーフェーサーのことだと思います。たぶん。塗っておくと塗装の乗りがよくなって剥がれにくくなりますよ。アルミ板など塗装が乗りにくいものは金属用を使います。
名前
URL
削除用パスワード
by 1000kyosan | 2013-09-29 23:48 | ボートDIY | Comments(6)