人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOYCRAFT    ブルーサファイア300


by 1000kyosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイヤ保管方法

先日壊れたランチングホイール。

チューブとタイヤ、樹脂ベアリングは使えるので保管します。

憎っくきホイールはすでに粗大ゴミへと・・・。

タイヤ保管方法_b0137704_1492998.jpg


お店の大将がタイヤはシッカロールを付けておくと長持ちしますよってアドバイス。

「シッカロール?ん?」

「ベビーパウダーですよ」 「ふーん」

さすがに家にはベビーパウダーなんて残ってませんでした。

今更買ってもなぁ~と思いつつ、ドラッグストアーへ。
タイヤ保管方法_b0137704_1494398.jpg


ありました。確かにシッカロールと書いてあります。

値段は148円。  安っ!

 ついでにシッカロールをWikipediaで調べてみました。

主たる原料は、滑石(タルク)などの鉱物と、コーンスターチなど植物のデンプンである。
作用としては微細な粒子による毛細管現象で水分を吸い上げ、澱粉によって湿度を適度に保ち、滑石によって皮膚表面を滑らかにする。決して乾燥させるわけではなく、皮膚同士の摩擦を少なくすることによって、あせもをできにくくする。
なお別称となっているシッカロールは和光堂の登録商標である。

なるほどシッカロールは和光堂の商品名だったんですね。

それではチューブにシッカロールをふりかけ、全体になじませます。
タイヤ保管方法_b0137704_1410162.jpg


タイヤも同様に内外にまんべんなく。

タイヤ保管方法_b0137704_1410126.jpg


これならサラサラでゴム同士のくっつきやひび割れが防げるかもしれませんね。

スペアの再利用がいつあるかわかりませんが、普通に仕舞っておくより多少なりとも長持ちしてくれればラッキーです。
こういう貴重な情報が得られたので良かったです。

ついでに、首や腕に試してみました。サラサラで汗スッキリ。これは赤ちゃんに優しいですね。
しばし赤ちゃんプレイ(笑)  うそですよ!!



ついでに先日作ったクーラーボックスカバーを改良。

何となく中途半端で気になってました。
  --before--
タイヤ保管方法_b0137704_13585479.jpg



  --after--
前と横にも追加しました。準フルフェイスです。
タイヤ保管方法_b0137704_14104088.jpg


どうせやるなら、ここまでカバーした方がいいですね。まだ露出部部がありますが。

はるいちばんさんのアドバイスで、中に発泡マットを入れました。

早く海水浴シーズン終わって欲しいなぁ。
Commented by はるいちばん at 2013-08-20 13:01 x
シッカロールもってます。 子供用ですが。
確かに、チューブには良さそうですね。
タイヤそのものには、アーマオイルを塗ったりしてスタッドレスタイヤの保存に使用しますよね。クーラー完璧ですね。でも早く釣り行かないと、暑い時期終わってしまいます。(笑)
残暑も厳しいので、かなり重宝する予感ですね。
Commented by 1000kyosan at 2013-08-20 22:05
はるいちばんさん
さすが現役、シッカロール所有でしたか。うちははるか昔の出来事ですね。クーラーいい感じでしょ。まだまだ暑いでしょうから期待してます。
Commented at 2013-08-27 01:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by 1000kyosan | 2013-08-18 14:13 | ボートDIY | Comments(3)