人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOYCRAFT    ブルーサファイア300


by 1000kyosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボート軽量化計画

ジョイクラフトの中では比較的軽い部類に入るGRID-240。
スペック上では船体重量19Kg。総重量24Kgとなっています。
総重量とはおそらく船体+オール+イスだと思います。
ボートをさらに小さく出来るわけじゃないので軽量化なんて無理ですね。
こんなに軽いのにまだ軽くしたいの?と言われそうですが、
シーズンオフの時や艤装などをやるときは2階の部屋で作業しています。
シーズンインすると1階の和室に移動し、そこから車まで移動します。

腕力があればひょいと持ち上げ運べば良いのですが、腰痛持ちには危険な行為です。(笑)
特に狭い階段での上げ下ろしは大変です。大きさもそこそこあるので重さの割に難儀です。
それでボート本体とフロアを別にして運べば多少楽が出来ると思い分けてみました。

すると、今まで以上にボートの運搬が楽になりました。なのでついでに重さを量って見ました。

ボート本体:15.9Kg フロア:3.3Kg 袋:1.7Kg 合計:20.9Kg多少の誤差はあります。
ボート本体+袋で17.6Kg。これだと非常に軽く感じます。
フロアの3.3Kgって意外と重いんです。



狭い階段で確実にボートを運ぶために、袋を改良しました。
縦長にして運ぶため、片側に肩掛け用のベルトを付けました。

ボートは畳んでベルトで縛ります。
ボート軽量化計画_b0137704_2046055.jpg


袋をしっかり支えるように中間に取手も付けてみました。
ベルトは100均のベルトを使用しています。毎度ながらのミシンがけです。
ボート軽量化計画_b0137704_20461827.jpg


肩に掛けて取手をつかめば安定して運ぶことが出来ました。
ボート軽量化計画_b0137704_20464599.jpg


フロアも畳んでベルト掛けし、トートバッグに仕舞います。
ボート軽量化計画_b0137704_2047311.jpg

ボート軽量化計画_b0137704_2047168.jpg

総重量は変わりませんが個々の軽量化はうまくいきました。

これらを別々に分けるだけで運搬が非常に楽になります。

ボートの袋に全部一緒に仕舞うものだと思ってました。
しかし分けて運べばこんなに楽になるとは思いつきませんでした。
頭が固いですね。



次にイス。木で出来ていますが、これが1.8Kgありました。
実際はこれにシートクッション+背もたれの艤装でイレクターパイプを付けていたのでもう少し重かったはずです。
今回からイスを付けるのを辞めました。その分車に積む荷物も減量できます。

また、ボートを膨らますときにあらかじめボートのベルトに掛かるようにイスをセットするのも手間です。

ただし、自分の艤装方法は、イスがあっての艤装です。
背もたれを付けていたので、今までの方法が無駄になってしまいます。
それでもイスを取っ払った方がいいと思い、今回艤装方法を変更しました。

 
 続く・・・・


 
Commented by はるいちばん at 2013-08-11 10:50 x
そろそろマイボ始動ですね~。

日本海、アオリイカがはじまりますね。
釣行レポートも楽しみにしています。
Commented by 1000kyosan at 2013-08-11 12:00
はるいちばんさん
かなりの間隔が空いてしまいました。
アオリの釣行レポートできるといいですが、艤装レポートしかできなかったらどうしよう・・。(汗)
Commented by N style at 2013-08-12 21:57 x
おっ?
艤装のマイナーチェンジ?設変??
背もたれは楽ちんですが、私は落ち着いて座ってる釣りをしていないので、あまり必要ないかな~?
Commented by 1000kyosan at 2013-08-12 22:39
N styleさん
マイチェンです。N styleさんのクーラーボックス艤装に触発されました。今回より背もたれなくなりました。ここには書いてませんが秘策?があるのでうまく行ったらUPします。
名前
URL
削除用パスワード
by 1000kyosan | 2013-08-10 20:58 | ボートDIY | Comments(4)