人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOYCRAFT    ブルーサファイア300


by 1000kyosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エンジンオーバーホール

今日はうねりがあるかなと思い釣りは中止。でもあまりのいい天気にもしかしたらボート日和だったかも?。
ダメだと思ってたので朝から実家の屋根のペンキ塗りをしてきました。写真はありません。いつかの水道の蛇口のようにいつまでも屋根のbefore,afterの写真もなんなので・・・。(笑)

で塗り終えてから時間があったのでエンジンのオーバーホールをしました。先日の悪夢は避けたいので、今回は徹底的に掃除しました。
まずはカバーを外します。
エンジンオーバーホール_b0137704_1948274.jpg

タンクの燃料を抜くために燃料コックを外します。
タンクの出口は対策品の黒いニップルになっています。ここのニップルも悪夢でした。
エンジンオーバーホール_b0137704_2013867.jpg

早くもフィルターにゴミが付いています。何やら赤いゴミも。
エンジンオーバーホール_b0137704_1949196.jpg

エンジンオーバーホール_b0137704_2034407.jpg

エンジンオーバーホール_b0137704_19492512.jpg

タックの中を見ると何やら黒いものが・・・・。
エンジンオーバーホール_b0137704_19495413.jpg

割り箸にティッシュのはさみタンクを掃除します。
エンジンオーバーホール_b0137704_19501383.jpg

抜いたガソリン。なにやらいっぱいゴミが。
エンジンオーバーホール_b0137704_19503557.jpg

style1974さんに教えてもらったコーヒーフィルターを使いろ過します。
ペットボトルを切ってジョウゴを作りセットします。
エンジンオーバーホール_b0137704_19504921.jpg

ガソリンをろ過すると、
なんじゃこれ(松田優作風に)
エンジンオーバーホール_b0137704_19511243.jpg

エンジンオーバーホール_b0137704_20134961.jpg

虫?やらゴミがいっぱい・・・・。あかんやろ。
前から虫があったのか?外で作業してるから今入ったのか?
ついでに携行タンクのガソリンもろ過。こちらは大丈夫でした。
キャブも分解して穴という穴にキャブクリーナー吹き付け。
少しだけゴミがありました。
エンジンオーバーホール_b0137704_19513765.jpg

エンジンオーバーホール_b0137704_1951568.jpg

エンジンオーバーホール_b0137704_2019553.jpg


燃料パイプも清掃。しかしよく見ると
なんじゃこれ(松田優作風に)
くどい!
エンジンオーバーホール_b0137704_1952212.jpg

パイプに亀裂が・・・。とりあえずパイプカット。
次にプラグチェック。
エンジンオーバーホール_b0137704_19524261.jpg

まぁこんなもんかな?とりあえず清掃。
元通り組み立てて・・・。
折角きれいになったのでこのまま仕舞いたいが、やっぱり試運転はやらないかんでしょ。
燃料を入れて、スターターを・・・。3回引いて掛りました。
こころもち軽やかな感じ。スクリュー回転させてもいい感じ。ガス欠させて終了。
エンジンオーバーホール_b0137704_202209.jpg

アドバイスがあったように、タンクより燃料を抜いて。
キャブ下のドレインスクリューからガソリン抜き。
ガス欠させているので空かと思っていたら意外とガソリン残ってました。次回から、タンクとキャブからガソリンを抜いた方が安心ですね。

バケツのコックをひねって水を抜きます。
エンジンオーバーホール_b0137704_204289.jpg

エンジンオーバーホール_b0137704_204221.jpg

ついでにスクリュー分解。
糸は絡んでませんでした。
エンジンオーバーホール_b0137704_20194457.jpg

以上でオーバーホール終了。
みなさんのアドバイスで不安材料が払しょくできました。
ここまでやれば大丈夫!かな?
ありがとうございました


ついでに以前改造した、燃料残量窓の小変更。
エンジンオーバーホール_b0137704_2042184.jpg

オレンジのLEDをから超高輝度白色LEDにバージョンアップ?!
昼間の視認性もよくなりました。
エンジンオーバーホール_b0137704_20423438.jpg

スイッチはここです。
エンジンオーバーホール_b0137704_20433726.jpg

中はこんな感じです。
エンジンオーバーホール_b0137704_2044089.jpg

ケースに電池とスイッチが入ってます。
Commented by はるいちばん at 2012-10-21 11:52 x
すごいですね、メンテナンス。

私は、買ってから一度もやってません。
自慢ではありませんが。

でも使用頻度が低いので大丈夫なのかも。
この冬の間にメンテナンスがんばります。
参考になりました、ありがとうございます。
Commented by 1000kyosan at 2012-10-21 16:57
ノーメンテでトラブルなしならいいですね。さすがホンダ。
割とこまめにやっててもトラぶります。
しかしタンク内のゴミには驚きました。
Commented by サンコウ1158 at 2012-10-22 19:21 x
お疲れ様です。
フィルター、結構溜まってましたね。
ゴミの原因、携行缶のじゃばら?(給油する時付けるやつ)じゃないかと…
携行缶って1回給油すると次回給油まで放置プレイ状態になるでしょ…
その間に、じゃばら?に残った燃料にゴミが付着するような気がします。
ゴミ混入の犯人が、私の推測通りなら…
パンストをじゃばら?の先端に被せて給油…

でも給油後が大変…パンストが吸った燃料の匂いに酔いそうになります(笑)

で、昨日行ってきました。
詳細は、またブログにアップしておきます。
多分、10行程度の短文で終わる内容です。。。。
Commented by 1000kyosan at 2012-10-22 20:43
サンコウ1158さん
ゴミ入りすぎでしょ?蛇腹は毎回ビニール袋にくるんでるんで汚れは付いてないと思うんですよ。まめでしょ。(笑) となると・・・?
実は汚れているのにビニール袋にしまってるからきれいだと思ってるんかもしれませんね。袋チェックしてみます。
Commented by ナッパ at 2012-10-22 22:01 x
ここまでメンテナンスされると気持ちよいですね!
そうなんですよ~ガス欠後にまだキャブに残ったガソリンの中に、水分やゴミが溜まってたりします。
それにしても燃料残量窓良いですね~ 確かに残量は判らず急にガス欠になることもしばしばです(汗)
Commented by 1000kyosan at 2012-10-22 23:25
ナッパさん
ガス欠させたらキャブの中は空だと思ったらガソリン残ってるんですね。
今度からひと手間、ふた手間掛けます。アドバイスありがとうございます。
原始的ですが燃料残量窓便利ですよ。大胆な加工が必要ですが(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by 1000kyosan | 2012-10-20 21:05 | ボートDIY | Comments(6)