人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOYCRAFT    ブルーサファイア300


by 1000kyosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

座椅子に背もたれを付ける

座面に背もたれを付けました。今のシートは艤装の都合で場所を変えることが出来ません。
何とか背もたれが付けれないか、無い知恵を絞って考えました。まずは完成図。
座椅子に背もたれを付ける_b0137704_2282124.jpg

安物の折りたたみイスの背もたれみたいですが・・・。イレクターで作ったフレームを座面に取付けます。
座椅子に背もたれを付ける_b0137704_2291059.jpg

裏から見るとこんな感じ。
座椅子に背もたれを付ける_b0137704_2293358.jpg

これに以前作った収納袋付きのクッションを取付けます。
座椅子に背もたれを付ける_b0137704_2210395.jpg

座椅子に背もたれを付ける_b0137704_22102281.jpg

こんな感じになります。
座椅子に背もたれを付ける_b0137704_22104157.jpg

100均で売っていた麻生地をミシンがけして背もたれを作ります。文字が真ん中になるようにと思いましたがズレました。まぁこんなもんでしょう・・・。
座椅子に背もたれを付ける_b0137704_2211749.jpg

これを差し込んで出来上がりです。小物入れを出した状態。

座椅子に背もたれを付ける_b0137704_2211365.jpg

もしかするとエンジンの操作ハンドルがあたるかも?そうなったら背もたれを抜けばいいです。
とりあえずもたれることが出来るので楽かもしれません。今週も海況が悪そうなので行けませんね。
とりあえずボート膨らまして試してみようかな。

追記
気になったので追加しておきます。私のボートの場合、艤装時にボートとイスがイレクターパイプで固定されていますので背もたれを使用してもしっかりして安定していますが、通常、ボートのベルトに固定しただけのイスの場合、背もたれを使用すると安定しないことがわかったのでご注意を。

追追記
艤装変更のため使わなくなりました。
Commented by はるいちばん at 2012-05-12 09:31 x
背もたれ椅子いいですね。
最近私は、マイボート専用の背もたれ椅子もってるんですが、持って行くのに荷物になるのと、船の重量バランスを考えて使ってないのですが、やっぱり背もたれ椅子がないと疲れます。
私も作成してみようかな~。
Commented by 1000kyosan at 2012-05-12 10:54
艤装もやり過ぎると手間も掛かるし荷物も増えるので悩むところです。
我慢できずにボート膨らませてテストしてみました。操船するときは片側を抜いた方が良さそうです。ちょっともたれる事が出来るだけで楽になりますね。早く行きたいなぁ~。
Commented by ナッパ at 2012-05-12 22:03 x
なるほど~背もたれを追加するのもありですね!
全体としても、重くかさばらなくて良いかも~
こんどインプレ待っています。
Commented by 1000kyosan at 2012-05-12 23:44
ナッパさんの記事に感化されて作ってみました。偶然ですが白いパイプがイスを運ぶ取手になって便利になりました。また報告します。
Commented at 2012-05-13 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-13 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-14 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サンコウ1158 at 2012-05-15 08:37 x
ボチボチやってはりますね。
当方は、、、、
GWにアジ釣りに行く予定でしたが…
寝過ぎて気が付けば夕方…
本格的なエンジン・ボートのチェックもしてません。

おい、やる気あんのか!…みたいな(苦笑)

すでに、春烏賊シーズン突入しているのに…

今週末こそ!と思ってます(笑)
Commented by 1000kyosan at 2012-05-15 09:42
サンコウさんお久しぶりです。GW後半は天気悪かったから行けてないだろうと思ってましたが、まさか寝てるとは・・。(笑)
いろいろ調べてましたがHGのT半島って深くて良さそうですね。
Commented by サンコウ1158 at 2012-05-15 21:46 x
爆睡してましたわ(笑)
ホームは、程良いリアス式で水深もあり(魚探がないので正確な水深は不明)アオリイカに関しては、申し分ないポイントです。
遠征される場合、一声かけてください…
Commented by 1000kyosan at 2012-05-16 00:59
一度どんなところか下見に行こうと思ってましたがなかなか行けません。写真で見ると観光地にもなっていてよさそうですね。行くときは連絡しますので、よろしくです。
名前
URL
削除用パスワード
by 1000kyosan | 2012-05-10 22:18 | ボートDIY | Comments(11)