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ランチングホイール改造

なかなか釣りに行けないので、先日改造した記事をUPします。

以前購入したジョイクラフト純正ランチングホールを改良しました。

GRID-240はトランサムが小さいのが売りなんですが、狭すぎて

ホイール間隔が狭く安定して牽引するのが難しいのが欠点でした。

こんな感じで不安定で、つま先で歩いている感じ?

ボート選びを失敗した感がぬぐえませんが、仕方ありません。

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そのため、ボートに積む荷物を少なくして、ボートを移動してからまた荷物を

移動するという、ランチングホイールの利便性が多少犠牲になっていました。

それで、ホイールのシャフトを少し長くして、もう少し踏ん張りが効くように

改良しました。純正は3mm厚のアルミパイプですが、ホームセンターには

1mm厚のものしか売っていなく、若干心配ですがこれで対処。

壊れそうなら、また対策します。

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16cm程広がったので、多少安定がよくなったと思います。それにホイールを

下げたままでエンジンを掛けると、旋回する時のエンジンの角度でホイールにプロペラが

当たる可能性がありましたが、これで改善できました。

ついでに、上げたホイールを下げるときに、ロック解除用金具を持ち上げるのですが、金具を

解除しやすいように、丸いプラスチックの輪をタイラップで取り付けました。これは100鈞の

カーテンの部品を流用しました。早く試してみたいものです。

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追記

その後2回程使用しましたが、ものすごく安定しました。カーブでもこけません。

関連記事
http://senkyosan.exblog.jp/16485721 詳細
http://senkyosan.exblog.jp/16498068 不具合
http://senkyosan.exblog.jp/16509474 最終対策
Commented by はるいちばん at 2011-08-09 20:24 x
なるほど~、良く考えられていますね。
1000kyosanは、もともとの仕事が手先を使う仕事なんでしょうか?
工作の丁寧さとかがすごいですね。
Commented by 1000kyosan at 2011-08-09 22:51
そう言って頂けるとうれしいです。手先を使う作業が好きで、何かと手を加えないと気が済まない性格です。どうしたら使いやすく便利になるかなと考えるのが好きです。釣りがしたいのか艤装がしたいのか本末転倒になりそうになります。
Commented by ふじたく at 2011-10-23 18:44 x
はじめまして、ふじたくと申します。
ドーリーの取り付け方法、ひじょうに参考になり、私もドーリーの購入をすることにしました。
私のGRID295を所有しており、ドーリー取り付けで困っています。
申し訳ありません。
改造方法を教えて頂きたいのですが、タイヤ取り付け用のシャフト部の取り外しはどのように改造されたのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Commented by 1000kyosan at 2011-10-23 20:13
ふじたくさん、初めまして。コメントありがとうございます。コメントが重複していましたので整理させてもらいました。
GRIDオーナーの方の参考になって幸いです。
シャフトを長くした部分の改造方法でいいですか?タイヤは外せますが、シャフトはビス固定しています。よければ写真をUPしますよ。
Commented by ふじたく at 2011-10-23 22:47 x
ご連絡ありがとうございます。
写真アップお願い致します。
簡単な図面があれば幸いですがよろしくお願いします。
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by 1000kyosan | 2011-08-07 15:26 | ボートDIY | Comments(5)

今年は新しいボートで頑張ります。
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