人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOYCRAFT    ブルーサファイア300


by 1000kyosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

進水式

11月6日土曜日 天気晴れ 波1~0.5m 

ボート初心者には絶好の一日となりました。

進水式に選んだ場所は、鞠山海水浴場としました。ここは有料駐車場なん

ですが(1000円)、トイレ、水道設備があり、駐車場も広いです。なにかと

不安要素がいっぱいなので、安心して車を置いておける場所を選びました。


進水式_b0137704_1145456.jpg

さすがにお金を払ってまで止める車は少なくて、ゲートの外は違法駐車で

一車線になってました。

進水式_b0137704_1146116.jpg

ブルーシートを広げて、サービスでもらった電動空気入れMB-80で空気を

入れます。かなり高速で空気が入り、足踏みとあわせて10分もあれば完成し

ます。

進水式_b0137704_11472914.jpg


これが今回作ったドーリーです。
進水式_b0137704_11485384.jpg

進水式_b0137704_11491719.jpg


キールの穴にアルミ板を入れてはさんでいます。当然、付けたままなので水の

抵抗が気になるところです。ボートにはしっかりくっついていますので外れること

はありません。これにロープを付けドーリー自体を引っ張ります。

駐車場から砂浜まで2段の段差があり心配しましたが、何とかクリア。

砂がやわらかいので引っ張るのにかなり苦労しました。タイヤが4つあるので

埋まりにくかったかも知れません。

塩とお酒で安全祈願をしていよいよ出廷です。


進水式_b0137704_1151357.jpg


入水すると、タイヤが砂にはまり組み立て式ドーリーの一部が外れパニック。

簡易組み立てが災いしました。何とかはめることが出来たので出廷です。

砂を吸い込まないよう、少し沖まで手漕ぎします。いよいよエンジン始動。

一発で掛かりました。慣れるまでゆっくり走行します。
進水式_b0137704_11541039.jpg

進水式_b0137704_115521.jpg


2馬力の感想

やっぱり手漕ぎに比べたら楽です。速さはさすがに遅いけど、安心の

スピード感。ドーリーが抵抗になってるからかも知れませんが・・・。

ならしなのでと思ってましたが、エンジン全開でした。それだけ遅いこと

かも。1馬力だったもっと遅かったかもと考えると、2馬力で正解だった

かも。ただ、帰ってから塩抜きしないといけないので手間は掛かるかな。

試運転の予定ですが、やっぱり何か釣りたいので、えさ釣り、ジグ等を

やりましたが、釣れるのは外道のみ。しかも小さい。ボート出した意味が

ない。何とか大物をと思いましたが、お昼で上がることにしました。行きの

ドーリーの件もあったので、無事上陸できるか、引き上げることが出来るのか

ボートの下には部品がちゃんと付いているのだろうか?不安いっぱいでの

撤収です。

進水式_b0137704_11555189.jpg


進水式_b0137704_11563597.jpg

進水式_b0137704_11571036.jpg



エンジンがエンストするよう少し手前で燃料カットし、手漕ぎで砂浜

に着けます。ボートを出来るだけ軽くするよう荷物を降ろします。おもっきり

引っ張て上陸しました。部品も外れることなく付いていました。

進水式_b0137704_1159972.jpg

広い駐車場なので、水でしっかり洗い乾燥。帰ってから手間の無いよう時間

をかけて片付けました。

今回は試運転なので、なにからなにまで不安でいっぱいでしたが、いろいろ

勉強になりました。荷物は多すぎでした。もっと身軽な量にしないとボート内

で動けません。ドーリーも改良しないといけません。

これからは季節的にあと1回出来るかどうかと思います。いろいろ反省して

次回に備えたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by 1000kyosan | 2010-11-07 12:14 | ボート釣り | Comments(0)