人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOYCRAFT    ブルーサファイア300


by 1000kyosan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンパクトギャフも作ってみた。

先日ポケットギャフを作りましたが、やっぱり普通のギャフも欲しい。釣れてないけど・・・・。
でも、買うのはちょっと・・・。いや、作らないと気がすまない。昔、渓流釣りで使っていた短い竿があるのを思い出し、作ってみることにしました。ギャフの部分は昔買ったハゲ掛け針があったので、それを使います。少し錆びてますが・・・。で材料は以下の通り。ここで、私のオリジナル。ギャフの部分は売っているようなワンタッチで開くカバーを付けたい。色々探したら、ダイソーで車用の灰皿が使えそうなので買ってきました。
ありものの材料を使ったので、今回の制作費は100円です。
コンパクトギャフも作ってみた。_b0137704_1422841.jpg

横から見ると、なんとなく使えそうでしょ?。
コンパクトギャフも作ってみた。_b0137704_1425498.jpg

フタを開くと邪魔な部分があるので切り落とします。底には竿の太さに合わせ、穴を開けます。
コンパクトギャフも作ってみた。_b0137704_1433497.jpg

竿に差し込み、エポキシで固定します。
コンパクトギャフも作ってみた。_b0137704_144539.jpg

フタを開けると、いい具合にギャフが納まっています。
コンパクトギャフも作ってみた。_b0137704_1454022.jpg

ハゲ掛け針の根元にリングがあり、閉じた状態です。
コンパクトギャフも作ってみた。_b0137704_146291.jpg

針を開けたい時はリングをずらします。
コンパクトギャフも作ってみた。_b0137704_1464632.jpg

一番短い状態で、32cm。伸ばすと3m7cmになります。
タスキ掛けせず、カバンにぶら下げても邪魔にならないサイズです。後はイカを釣るのみ。
近いところは、このコンパクトギャフ。高い堤防はポケットギャフ。これでうまくいけば完璧です。
問題はこれを使う場面に出会うことができるか?課題はそこです。
名前
URL
削除用パスワード
by 1000kyosan | 2009-05-26 01:54 | 釣りDIY | Comments(0)